小2娘…楽しみにしてたのにな | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と14歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



いつも、いいね・閲覧ありがとうございますおねがい


先週は小4次男の学習発表会でした爆笑

タブレットで各国のことを調べて、

次男の班は日本に近い国を調べていて

班だけど1人ずつ、調べたことを新聞にして

レポートしてくれましたチュー

その国の遊びや風習とかよく調べられていたと

思いますおねがい

発表会のあとは、令和6年度のPTAの学年委員選抜笑い泣き

私今年度引き受けたので、来年度はしなくていいと安心し

てますが…

地区の見守り隊は数年前に見守り隊と広報とダブルで

しなきゃならなくなったので、色々聞いたら1回したら

次回からパスっていう決まりだったのが来年度から変わ

ってしまったみたいで…見守り隊はまたしないといけない

のかな…。旗持ち当番も長男在学中と次男が小2の時に

2回くらいしたから…

長女が高学年になったころに見守り隊として旗持ち当番が

回ってきそうだよ笑い泣き

( ゚д゚)ハッ!参観の後半で、無事他の保護者の方の立候補もあり

無事来年度の学年委員が決まった泣き笑い

4年生が下校の準備をするために各教室へ戻ったあと

教頭先生が、

大谷翔平選手が寄付してくれたグローブが届いたので

みて帰ってくださいと言うてからわちゃわちゃ(笑)

写真は撮れなかったけど拝見することができましたチュー

長男も期末テスト最終日だったから参観みにこれて

喜んでた照れ

グローブ撮れなかったけど、長男と大谷ポスターグラサン野球


はい、今日は長女の学年が学習発表会爆笑

昨日から長女も楽しみにしていて、

どんな内容かと聞いたら

先月のおいたち学習をまとめたことを

発表するんだって、

発表の順番まで教えてくれて

ほぼ最後のほうなんだけど笑い泣き

発表の順番も20番以降なのねと私も把握できたし

他の子の発表も楽しみだなって思ってたから

あと、昨日の長女の交換ノートのことで

Yちゃんママと連絡とってたので、

今日会えるの楽しみでもあった笑い泣き

朝は夫に起こしてもらった長女。

早起きしたのに、7時過ぎても用意もせず

こたつに入りっぱなし笑い泣き

着替えて朝ごはん食べよ?って言うてて

ご飯はすんだ。

8時前になってきて、長男次男も出かけていった。

リビングの玄関に近いとこにランドセル置いてたから

水筒入れなよっていいながら渡したら座り込んだ長女は

水筒を遠くに追いやってガーン

三角座りと私は言うてるが、今の先生たちは体育座りと

言うみたいだ。

体育座りをしてじっとして動かなくなった長女ネガティブ

こたつに入りっぱなしでいるとき、私もこたつに一緒に入って

ちょっかい出したのが行けなかったんだけど

めちゃくちゃ連打で殴られて(にえるまではいかんかったが)

朝から機嫌悪いなぁと思ってたけど、

私も朝から一方的に殴られて腹立ってたからだけど笑い泣き

座り込む長女にはよ学校行っておいでよ!って厳しめに

言うてしまってから泣きながらお腹痛いと言うてきた…

ママ学習発表会楽しみにしてたのになって言うたら大泣き泣き笑い

いや、ほんとに、2年生最後の参観だよ。みに行きたかったな悲しい

もう、自分で休みたいって言うたから

こうなったらどうやっても行かんし

欠席の連絡。時間も8時過ぎてたのでいつもと違う先生が

出てくれた笑い泣きクラスを言うと担任すぐそこにいるからって

代わってくれた泣き笑い

担任も休むって言うたら残念がってたけど

行けたら行きますっていうて欠席の連絡終了魂が抜ける

欠席の連絡したあとから長女元気よ不安

さぁどうしようかと思ってたら私のストレスを

先にやっつけたいと思いだした(笑)

私の伸びすぎた髪、お風呂のたびに絡まってイラッと

してたからカット行きたいなと先週くらいから思ってた。

昨日は次男休んだし、私も市役所に市府民税の申告で予約まで

とってたから収入ないのにわざわざ毎年申告へ行ってるガーン

それから、夫の報酬が入る日だったので銀行めぐりと買い物で

昼前になって結局髪切りに行く暇なく…お腹変っていう次男の

昼ごはんは冷凍の讃岐うどんの玉があったので野菜もっさり

煮込みうどんを出しました笑い泣き

私の予定ある日に限ってこんな不調なこのが起こるよね真顔

ほんまなんなん。お祓いいこかな。


そして、今日この絡まりすぎる毛先のカットに行こうと

思ったら長女休むって…ほんまに誰か1人は私を監視するために

家にいてるんかー!!!オエー

みんな学校行ったと思ったら夫仕事ないっていうて

先週くらいまで家にいたやろ…

私監視されたら動きまへんよ。やる気なくなるゲロー笑 

私だけ家事して他の人は好きなこと(寝たりゲームしたり)

して過ごしてるのもなんかハラタツノリやしな魂が抜ける

私にも自由がないと真面目にできませんよ笑い泣き

さ!もう今日は誰にも気を使わんぞ!ってことで

長女は元気!!!家にいたら私また休んだことと

朝ポカスカ叩かれたこと言ってしまいそうだったから

長女の髪も伸びててむさすぎるし、朝髪ときなよって

言うたら手ぐしして終わり…手ぐしで直れば言わんわー魂が抜ける

もうこれは切るしかないチュー

一緒にカット行こうというたらすんなりついてきて

くれた笑い泣き

そんなに長女は長さ変わらなかったけど、

あんまり短いのも嫌という長女、5cmくらいお願いしますと

コソッとスタッフさんに言うたら

髪の毛肩にかけず後ろに流して肩超えたくらいの長さなら

いいやろ?って長女に話ながら丁寧にしてくれたグラサン

私は腰あたりから10cm以上切ってもらったよだれ

ついでに髪まで巻いてもらって笑い泣き

長女のズル休みのこというたらこのあとデートしておいで

って、休んでるのに楽しいことしたらまた休むかもやん笑い泣き

とかいいつつ、このあと少し楽しんできた(笑)

私もだいぶ切ったけどセミロングよりはちょっと長いけど

お風呂入るのめちゃ楽ー笑い泣き

カットのあとは

めちゃくちゃ天気いいし

昼前やし、

サンドイッチ買って公園行こかって

いうて、パン屋さん行ったら

長女の好きなカツサンドだけがなく、

カツサンドとたまごサンドのセットならある笑い泣き

もういっこ別のパン屋さんならカツサンド2個入りが

あったのにな驚き美容室から近くのパン屋にした

ばっかりに…しかし、もう他のとこに行ってる時間も

あんまりない(笑)

このお店行くけどもしカツサンドだけってのとほしい

のがなくても他の種類も絶対あるしあるしブリブリ言わんとい

てよって言うたらご機嫌に返事してくれたから入店笑い泣き

そして、でかめのウインナーがのったウインナーパン

だけでいいっていうてトレイへ爆笑

私も似たようなの1個ずつ買うて、足りなかったら困るから

袋に3つ入ったミルクパンも購入笑い泣き写真撮るのすっかり

忘れてた…

飲み物はパン屋さんに置いてるものに魅力を感じな

かったのか向かいのコンビニに寄って飲み物も入手したチュー

そのまま先々週頃また行きたいって言うてた公園に!

ついたら風めちゃくちゃ強くて車内で食べてから行こ

うよって言うたのに荷物を持ってくれてベンチのある

ほうへずんずん歩いていく長女笑い泣き

公園きたらそりゃ外で食べないわけいかないけど

ダウンきてても寒すぎだわ(笑)

長女も寒いなって言うたけど、食べてすぐ遊びに行った笑い泣き

日差しは暖かいのに風が冷たすぎるチュー

買ったパンも冷え冷えだぜ昇天

そして、さらに追い打ちをかける冷たい飲み物チュー

ブランコ一緒にしてひとり後ろのターザンロープまで走って

いって遊んでたかと思ったらふかふかのお山で寝転がる長女(笑)

今日は平日笑い泣き貸し切りすぎる状態で長女が走り回ってました泣き笑い

あまりに強い風と寒すぎて長女も寒冷アレルギーもちなのか

ハイソックスはいてるから裏ボワパンツの裾から入った冷た

い風で無防備でもないのに膝が真っ赤になってて、長女も気に

してたからわかったけど、真っ赤になってて痒そうだったガーン

かゆみより遊びな長女なので少しだけど気のすむまで遊ん

でもらったら帰ろうっていうて車へー!

日差しが入った車内はポカポカラブ

長女のかゆいのもしばらくして治まってくれましたチュー

帰宅してからわたくしの眠気が…

録画してたドラマみながら長女は動画配信みたくて、

横でチャンスを狙ってる長女笑い泣き

私が一瞬うたた寝した瞬間に今寝てたやろ!ってテレビのリモ

コン強奪事件泣き笑い

もういいわ(笑)

私は次男たちが帰ってくるまで眠気に

負けておきますふとん1ふとん3長女にリモコン渡しておくほうが

平和な空間になるわね笑い泣き

明日は学校行くんやでって言いすぎて先週3連休前に3日連続休ん

でくれたけどねネガティブ明日は行くっていうてるんで、

リモコン渡したけど動画配信みるなら音量10以下よ!

動画の音声大きいと寝てたら夢の中にまで動画配信の

音声流れてきて夢に見る予防

休まなあかんほど学校で嫌なこととか困ったことあったら

普段どうでもないしょーもない話も無限にしゃべってくれるのも

必要やけど肝心なこともしっかり話してよね笑い泣き

話してくれたらなんかいい方向に変わるかもしれないしニコニコ

参観終わったあとの時間に、YちゃんとYちゃんママが帰宅途中に

訪ねてきてくれた。

Yちゃんは、長女ちゃん無事なん!?無事ならいいんやけど!

って長女のこと心配してくれてました泣き笑い

ほんまに、Yちゃんいいこすぎる!

今日も学校休むかもって返事したらYちゃんママから

長女ちゃんのことYもYママも大好きだからって

送ってきてくれて長女愛されすぎてるお願い

私はこんなこと送れないタイプなので返事に困ったけど

嬉しいのに、ありがとうしか返せないショボーン

スキンシップもほんとうは苦手笑い泣き

友だち同士でも私からしたことないな。

だからそっけないって言われるけど、

人に触れることが悪いような気がして、

安易に人に好きとかも言えないショボーン

子どもたちには言えるのに、

他の人は血が繋がった家族でも難しいな。

母にも肩もみっていいながらなら触れられるのに

抱きしめてほしいって思っても悪いかもと遠慮して

できなかった子どもの頃から現在に至る…。

やはり、

怒られてる理由がわからないのに怒られたり、暴力振る

われたりすると人との距離感がわからないまま育つん

だろうか…

父は厳しかった。自我が目覚める前に兄がボロカスに父に

怒られたのを見てたからなのか、こんなことしたら怒られ

るっていう強迫観念みたいなものな小さい頃からあった。

今は怒られるとか思わず生活してるけど、

子どもの頃は火事になって父が家を出ていくまで

ずっとなにかに怯えてた笑い泣き

ほんまに子に手を上げる大人がわからない。

私も長女が今日みたいにグズグズしてたら腹立って

でも、黙っててしばらくして休みたい理由言うてくるから

まだ話ができてるだけいいんだろうな。

黙っててブスっとして反抗的な態度とられるとこんな時に

手が出るんやろなって思う瞬間があるけど

抑えが効かなくなったらどうしよって不安になるよネガティブ

参観の話のはずが余計なことを書いてしまった…

最後まで読んでくださってありがとうございましたお願い