長男、今年最後の定期検診 | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と14歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



いつも、いいね・閲覧ありがとうございますチュー





今朝は4時半起床のつもりが、昨晩は長女寝かしたあと

録画したドラマみるためにリビングへ。3本みたころには

私も寝室へ行こうとテレビもこたつも電源offにした。

なのに、こたつ布団かぶって2時頃まで寝てた笑い泣き

起きて寝室へ行った頃には2時半泣き笑い

30分の空白の時間があるが移動前にもうひと眠りしてた

んだろうな泣き笑い

そして、4時半の目覚ましなったはずなのに自分で止めたみたい

だけど、5時のアラームで起きるチュー

長男は4時半すぎに起きて着替えてこたつでスマホしてた笑い泣き

次男と長女を起こして洗濯機回すよーって予定時間より10分

遅れて洗濯開始笑い泣き

今回は朝ごはん家で食べてくれたので6時には出発爆笑

朝ごはん食べる前はこたつ座る場所問題から喧嘩が始まって

次男和室でうじうじゲローママ慰めへんからなーって朝からもう

余裕なかった無気力

長男長女どっちかが…

たぶん、長女がよけいなことしたはず…

何とかしろーって怒りもて私は化粧不安

朝から家の中めちゃくちゃ冷えて、和室なんて北向きの

部屋なんで寒すぎるし不安

次男に寒いから早よこっちおいでなんて言うてもなかなか

来ないよね魂が抜ける

なんで5時半にもなってないのに朝から…

しんどいわネガティブ

あたたかいミルクティー入れたよって言うてやっと次男が

リビングに泣き笑い長男も入れたらきてくれて照れ

長女だけは熱いのいらんっていうからね笑い泣き

みんなそろって朝ごはんグラサン

そして、今朝の室温13度寒すぎ不安昨日まで19度はあったぞー泣き笑い

病院は自宅より北の方にあるので、気温1桁台だった笑い泣き

雨も降ったりやんだりで風も冷たいし急に冬がきたな泣き笑い

病院についてからは、

今回は採血室の外待合の呼び出し番号が表示されるモニターが

壊れてて表示されてないので受付から何番での方〜って呼ばれ

るシステムだった笑い泣き長男が採血室呼ばれてしばらくしてから

モニター復活してましたけどねチュー

あとは、次男長女連れの時は長男1人で受付機と採血受付と採血を

済ませてくれるニコニコ

ここまで終わったら、別のフロアにある小児外科の診療受付をしに

いく。

毎回定期検診の時は月変わってるので保険証確認してもらってたのに、

13年目にして、全部の診察終了後に会計受付の時に保険証の確認し

てもらってくださいと言われた笑い泣き今まで先に確認してもらってたか

ら、確認後から院内で保険証なくさないようにしまっておけたので

良かったんだけどねー笑い泣き最後に出すのねチューなんか処方箋やら

次回予約票やら採血結果の紙やらで各収納場所に直すものが

多くなるわねー笑い泣き会計受付でなくさんようにまとめた書類と

保険証直す時間あったら次の人に空けたいので、

まとめた書類たちを持って子どもたち待ってもらってた待合の

イスまで滝汗

なぜか長男が次男たちを待合い席に残して受付フロアうろうろし

てて笑い泣き

ちょうど処方箋FAXコーナーにいたからおいでーって呼んで

画面操作してもらって2ヶ所の薬局にそれぞれ送信チュー

待っててくれた次男たちも呼んで帰る支度だよグラサン


小児外科の受付の方にも言うたけど、

3ヶ月おきくらいにきてて、毎回システムが変わってる泣き笑い

受付の方も、そうなんですよ。この間急に変わりましてね無気力

と教えてくれました笑い泣き

検査結果に触れず、病院をあとにするあたりまで書いたけど、

診察室でのことを乙女のトキメキ

外科の診察では、

今回の検査結果も夏休みの検査入院の結果も問題なし爆笑

肝生検の結果は前回4年前の肝生検から線維化の進行はみ

られないとのことおねがい心配してたので前と変わらないなら

安心よね爆笑

血中濃度のタクロリムスも今回は1.9と10数年前の入院中ぶり

の数値になってたびっくり拍手

とにかく、どっちの検査も問題なかったので良かった照れ

今のままでといわれたので免疫抑制剤の増量はありません

でしたおねがい

コロナワクチンについても質問しました笑い泣き

数年前はワクチン接種ぜひ受けてくださいと言われましたが  

5類になったし、感染対策してれば別に受けなくてもとびっくり

受けたほうがいいって言われるのかと思ってたけど、担当医

も受けてないと泣き笑いもうすでに私も長男も4回接種してるけど

ね。5回目接種してなんかあったら嫌だし泣き笑い自己判断でいい

とおっしゃってもらいました泣き笑いインフルは先月接種したことを

言うたら、やはり今流行ってるので受けてた方がいいみたいで

すね泣き笑い次男は接種前に感染したけど他感染らずすみましたと

伝えてのコロナワクチンの質問だったんですけどね。

長男の診察とは関係ないけど、コロワクに対しては…接種しだ

した3年前から胸の痛み出てきたから私の心臓の不具合との関連性は

あるのかどうか…ネガティブ

私の不具合については担当医にはまだ知らせていませんが、3年以内

に胸痛いで近くの内科で心電図とってもらった時は何もなくだったん

で、3年以内に不具合が出てきたのかもしれないですね笑い泣き

去年健康診断受けておけば良かったなと泣き笑い

長いこと健康診断なんて受けてなかったから、35歳過ぎたあたりか

ら年1回くらいは受けないとだめですねー。


小児科の発達外来では、先日の友達とのトラブルのことを

話して、先生も優しく長男に諭してくれた。

長男はやはり、思い出して固まってしまったけど

怒ってないよって言いつつも、こんなことがあったんだって

ことと長男も反省してるし今後同じようなことがあったら

どうするとか、先生交えて話した。

腹立ってもその場で手出しせず下校時なら後日学校の先生に

相談もしくは帰宅して、○○にこんなこと言われたとかされ

たとか言うてくれたらまだいいのになってことと、

小児科医がみるにあたって長男全然落ち着いてて、

質問にも落ち着いて答えられてる。

こんな感じでインチュニブ服用中だと落ち着いてるので、体重に合

わせてお薬増量するかどうか話し合った。

普段から暴れん坊とかではないので、別のお薬も増やすこ

ともできると言われたんだけど、医師から見ても増量するこ

となさそうだということで、こちらも今までと同じ処方内容で

した知らんぷり

外科フロア行くと毎回体重・身長計に乗ってもらうのが楽しみ

で、プリントされた結果みて喜んでる私チュー

先生が診察のたびに大きくなったというてくれるのは

ほんとに嬉しい照れ

赤ちゃんのころから身長グラフに記録してくれてて、診察のたび

にの入力してくれるから、グラフでみる成長曲線についみとれて

しまう照れ

この分なら170cm行くんじゃないかとチュー

元旦那が170超えてたから、長男も背は高くなるはずと

信じてる指差し

そして、地下駐車場に行く前に1階玄関からお外確認してもらったら

雨ー笑い泣き

徒歩で免疫抑制剤をいつも処方してもらう病院前の処方箋薬局に行

くのはやめて、路駐多いから極力したくないんだけど

外は普通に雨…小雨ならいいんだけど傘も持ってないしガーン

薬局前に行ってみると雨にも関わらず路駐してる車がないひらめき

薬局前に止めさせてもらい、私は車中待機チュー

駐禁きられるのでねネガティブ乗っておかないとえーん

ってことで、長男に処方箋の紙とお薬手帳、病院で支払った金額が

今月の限度額のトータルに達してないので、管理表と薬局で残りの 

金額分を支払ってもらうためにお金も渡して、1人でお薬もらって

きてもらいました泣き笑い

長男、1人でできることが多くなってほんとに助かるよ照れ

長男が薬局で待ってくれてる間、車内ではお昼どうするかと

言う話になってた笑い泣き

この間からラーメンとお寿司多かったから今日なしよっていう

てたら、ほなファミレス?って次男笑い泣き

周辺ナビしてみたらドラ○もんのファミレス行くひらめきっていう

ので駐車場あるかスマホで検索笑い泣き

長男もお薬受け取ってきてくれて、ファミレス行くよって伝えた

らノリノリバレエ乙女のトキメキ

ランチ後のデザートチュー

余ったチョコソースを次男と長女に分けてくれました泣き笑い
垂れたから拭いてる照れ

ランチのあとどうする?って聞いたけど

月曜日は動物園やってないし、雨降ったりやんだりで降ら

なければ観光地なので夫は昨日から出張でいないから帰る

時間気にせず色々行けたのになぁ予防

長女は水族館好きじゃないし泣き笑い早く家帰って動画配信みた

いって言う…出かけたらあちこち行ってみたいという興味起

こらんのかい昇天

次男がほしいものあるっていうので、結局自宅方向にニコニコ

先に小児科で処方されたお薬は自宅付近の薬局で受け取るので

先に受け取りに。

長男は財布家だから取りに行きたいっていうのでついでに荷物も

おろしたいので一時帰宅笑い泣き

それからまた出発ー。

1か所目ではゲーセンがあるので長男長女はそちらで遊んでて

もらって、次男とほしいもの探しに笑い泣き

結局なくて、長男たちと合流して少し遊んだ笑い泣き

2ヶ所目はメガド○キチューここでも、次男の思うサイズのショル

ダーバッグがなくて昇天あと財布もほしいって…おしゃれに目覚

めてきたのか不安どっちとも思ったのがなくて、

うろうろしすぎて長男長女は帰りたいって言い出し送り届けた笑い泣き

次男も朝早くから疲れてない?って聞いたら

大丈夫っていうので、別の今度は家から近い映画館が入ってる

ショッピングモールへネガティブ

3階のかわいい雑貨屋さんに行ってみたら

お財布はいいのがみつかりましたよだれ

カバンは無理してこれでいいみたいな妥協して買わなくて

いいよと言ったのですが、後日買いにいくでもいいやないかと

私も元気かと言うたらいつもより早い起床と運転運転運転…魂が抜ける

疲れてないと思い込んでてももう18時前だし帰りたかった(笑)

2階フロアうろうろしてて、次男が使ってたのはマチがなくて

モノ入れられないと言ってた。今回見つけたのは同じ大きさで

マチ付きのショルダーバッグを発見!これがいいというてくれ

たので購入しました泣き笑い

これで、やっと帰れるーお願いと、思ったが、夕飯は味噌ラーメン

予定だけど、お米炊いて出てきてないのでミ○ドで夕飯足りなけ

れば食べてもらおうとドーナツもお土産に泣き笑い

次男長女は長男が診察室に呼ばれた時は診察室前のイスで座って

待っててくれたし、ついてきたら応援団みたいにちょっとうるさ

いんだけど笑い泣きほんとに毎回ついてきてくれてありがとうてへぺろ

そんな気持ちで次男とドーナツ選んでたのに

帰宅後、急いで夕飯作り泣き笑い

野菜切って鍋に入れて炊くだけだけどねー泣き笑い

スーパーのお惣菜コーナーの焼鳥買っておいて良かった笑い泣き

1パックじゃ足りへん買ったけどチューアセアセ

夕飯も済んで子どもたちお風呂入ってもらってドーナツ食べ

たら寝る時間やなぁと思ってたら

次男がプリプリ怒ってるガーン

どうしたんやと駆けつけたら、こたつとテレビの間に

発泡スチロールの小さなツブツブみたいなぷにぷにの中に入った

小さな粒たちが落ちてる笑い泣き

土曜日、長男の中学校で行事があり私も小学校のPTAでかり出されて 

たこせん販売のお手伝いしてたんですけどね。

その時、次男長女もいつ帰れるかわからんし一緒に来てというて

ついてきてもらってた。

長男も部活で催しがあるので行ってた照れ

私が他のPTAの方と店番してる間、次男長女は各テントの

スーパーボールすくいとか射的とか色々楽しんだみたい。

それで、スーパーボールすくいで長女たくさん景品ゲットして

きた中のぷにぷにの中の静電気なのかでふわっと浮くような

粒がたくさん入ったおもちゃを2個もらってきたゲロー

悪い予想は的中よ。これ周りのぷにぷに破れたら中の粒たち

飛び散るんやろなと… 

今日、1か所目のところで長女が破れたのぷにぷにしてたガーン

それどうするん?もういらんから家帰ったら捨ててよガーン

って言うてたあたりに巻き戻りたい(笑)

そのぷにぷにが、次男と出かけて長男長女留守番中に

何したか知らんけどリビングのカーペットやらこたつの中にまで

まかれるように散らかってるゲロー

なんなら、キッチンのゴミ箱あたりにも粒粒落ちてたから

ご飯前にゴミ箱周辺だけ知らずに掃除機かけたのに不安

さぁ、ドーナツ食べようかと…うちはすんなり事が進まん。

長女にバチ○ソ怒鳴りつけてしまったネガティブ

こたつ退けてリビングの掃除よよだれ

もう私も風呂入って寝たいくらい後半やばかったのに

買い物から帰宅してすぐに夕飯の支度して休むことなく片付

けて早くドーナツタイムしたかったよ笑い泣き

長女にはなんで捨てないで透明の箱にもこの粒粒入ってるん?

何してた?捨ててって言うたの忘れてたん?って聞いて

どうしたら良かったん?って聞いたら

袋に入れて捨てたらこんなことになってなかったって

わかってるやん笑い泣き長男にもスマホみてて知らんかったって

言われて、それなら知らん人入ってきても気づかんなムキー

って、ごめん。母疲れてたの。疲れててもあかんよな。

ひどいこと言い過ぎた。

掃除終わって気分変えてドーナツタイムよえーん

ピカ○ュウのもう一個買っとけば良かったな。

長男長女ジャンケンして長男がピ○チュウチュー

今回負けた長女は別のポ○モンドーナツでも

機嫌よく食べてくれた泣き笑い

子どもたちの寝る時間がきて、長女を寝室へ

長女の寝る前のおしゃべりに少し付き合いつつも

眠すぎて…やっと長女寝たなぁ。リビング行こかなと

思ってたら昇天

回してた洗濯機のお洗濯終了メロディがなって

それからの記憶がございませんよだれ

気づいたら日付変わってるガーン

終わってから3時間はたってるけど驚き

干さなければオエー

夕方帰宅した時も今も家ってこんなに床から冷える?ってくらい

寒くて、とにかく今日は寒かったー不安

ほんまに急に寒くなってきたんで体調管理しっかりしよーっとチュー


最後までお読みくださりありがとうございましたお願い