次男の永久歯が危機 | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と14歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



いつも、いいね・閲覧

ありがとうございます(๑•̀ㅂ•́人)

昨日は子どもたちの歯の定期検診でした。

フッ素塗布も毎度のことながら…

長男は磨き残しがあるものの虫歯もなく

長女は将来歯並びに問題生じるとかで

毎月お口のトレーニングに通うことに…_| ̄|○ il||li

それでだめなら永久歯が生えてきたあたりで

歯科矯正………_| ̄|○ il||li

たぶん、そんなに私の歯並び悪くないと思う

けど、歯科医的にはきれいに並ばせたいんだ

ろうな…

私の八重歯昔直さんでいいって言った地元の

歯医者はなんだったんだwww


今の時代綺麗な歯並びめっちゃ勧めてくるや

ん(´;ω;`)


はい、1番心配してたのは次男の最近永久歯に

生え変わったはずの下の歯。

1ヶ月か3週間前に、下校途中に転んだ時に

生え変わった下の歯を打ったみたいで、、、

転ける時、手をつけってうるさいくらい言う

てたのに、次男は手をつかないみたい(´;ω;`)

顔から行くから…一人で歩かせるのコワイ(;´Д`)

打ってぐらつくこともないはずの永久歯が

動いてるって(ノ)ºДº(ヾ)ヒィィィ!!!!!

出血もなかったし、歯科医院に言うても

予約してないと当日見てもらえないから

あともう少しで検診日だと…

痛みもないので過ごしてました(;´Д`)

で、昨日

神経④んだら歯が灰色ぽくなってきます。

とりあえず、今は何もすることがないので

様子見とのこと…………。

今はまだ歯の付け根も成長段階なので、

すぐダメになることはないみたいだけど

このまま、次男がおじいさんになるまで

下前歯1本元気でいてほしいよ(´;ω;人)

とにかく、転ける時は手を

手をつきましょう(´;ω;`)

こんな心配ばっかりいやー!!!


一昨日、2か月ぶりに幼稚園に行ってくれ

た長女、その翌日(昨日)も行くって言ってたのに

昨日の朝になって休むと駄々こねて泣くし

大変でした(;´Д`)

一応幼稚園の制服に着替えて、用意はしてくれ

たのに…。

とりあえず、甘いのか知らないけど

休ませました。

今朝は行くって約束したので

動画配信みながら着替えてくれて

上の子2人と朝食もしっかり食べてくれ、

あとは出かけるだけ(*´꒳`*)

週末だけど、今日は持っていくものたくさん

だぞーw

今日も1日楽しく過ごせますように。