今年は5連休ということもあり、徳島に住んでいる大好きな友達が石川県に初上陸!!いたしましたキャハハ

友達は5連休をフルに活用するため、石川県での滞在は前半の2泊のみ苦笑
どこに連れて行ってあげたらよいやら・・・と連休前からスケジュールを練りまくり、写真家である友達のために最低限のポイントだけは押さえねば・・・と試行錯誤しておりました汗


初日はお昼近くに金沢に到着!!
そこから能登へ向かったわけなんですが、まずは海岸を車が走ることの出来る「千里浜なぎさドライブウェイ」を通り、写真をパチパチきら
そしてのと里山海道を走り巌門(能登金剛)へ。ず~っと海沿いの道を走り「まれ」のオープニングで流れている海岸「泣き砂の浜」へ立ち寄り、輪島市大沢へ♪
途中、パワースポットとされている「男女滝」に立ち寄りまたもや写真タイム音符
そして「まれ」の撮影現場でもある町並みや民宿桶作、やぐらなどを巡り「西保海岸」の夕日を撮影し一路輪島市内へ・・・。
「世界農業遺産」でもある「千枚田」、「窓岩」(岩に窓のような穴があいている)へ。
写真家でもある友達はシャッターチャンスを逃すことなく、窓岩から夕日が差す瞬間を見事にとらえ、なんとも言えない素晴らしい情景を収めておりましたいえー
陽はしずんだものの、実家で夕飯をお願いしてあったので時間的にはゆとりがあったので、これまた「まれ」の撮影で使用されていた「珠洲の揚げ浜塩田」まで足を延ばし写真をパチリてへ
能登・輪島ではおもに「まれ」ツアーとなりました笑

実家で泊まった翌朝は、少し早起きしてまずは「朝市」へ!その後、朝市通りのなかにある輪島塗の体験工房へ行き二人でお揃いのバングルの蒔絵体験Wハート
「キリコ会館」「輪島塗会館」を見学し、実家で昼食をとり金沢へ車
途中「和倉温泉」内にある辻口さん(「まれ」でケーキの監修をしているパティシエ)のお店に立ち寄ったのですが、行列ができており待ち時間が1時間以上もかかると言われたので断念しちゃいましたほろり

そんなこんなで金沢市へ入ったのが夕方近く。
まずは「長町武家屋敷」というところで写真撮影キラキラ
ここでも友達の写真の腕前に感動しまくりでしたきゃ★
陽が暮れかかってきてからの「ひがし茶屋街」そしてライトアップされている「兼六園」と「金沢城公園」を堪能し、怒涛の2日間の日程は終了したのでしたマルキラ☆


今回は強行日程のため、1か所1か所をじっくりまわることが出来なかったのですが、写真家である友達と一緒にいろんなところをまわってみて、「は~、そういう視点での見方があったのかぁ・・・」と感心しまくりだったし、なによりも改めて「ふるさと再発見」が出来た2日間となりましたLOVE


○○ちゃん!!
ホントにありがとねアゲアゲ
すっごく楽しかったわ音符
私もまた徳島に遊びに行くねぇはっぴ
○○ちゃんもまた石川に遊びに来てね~てへ