日本100名城に行こう(4/100) 23 小田原城 | おさんぽ備忘録

おさんぽ備忘録

神社仏閣をめぐり御朱印をいただいた記録
お遍路の記録や旅行の記録とか思いのままに記録

小田原城で『日本100名城にいこう』のスタンプをもらいました。

 

 

小田原城は小学校の遠足から始まって大人になって妻と何年か前に行ったことがあります。その時は日本100名城スタンプ本のことを知らなかったので、今回はスタンプをもらう目的のためだけに行きました(笑)

 

 

いままで数か所のお城のスタンプをもらいましたが、入場料を払わないと押せないお城が何城かありましたが、この小田原城も天守閣への入場料を支払わないとスタンプを押せません(涙)

 

 

小田原城の展示物を見るとかなら510円は良いと思いますが、名城スタンプだけをもらいに行った私にとって、とても高いです!(笑)ケチな私です。とはいえ、スタンプを貸してくれたお城の方はとても親切で丁寧な方でしたので、気持ちよくスタンプを押せましたし、その方のおかげで入場料が高いとかいう気持ちも吹っ飛びました。

 

今日は東名入口が大渋滞で1時間ちょい渋滞に並んでいましたので、それが無く、あと1時間早くこれれば日付が 11/11 11:11 になったのに!と後でチケット見て思いました。関係ないですけど11/11はボッチの日またはポッキーの日です。

 

小田原城は黄色い帽子をかぶった小学生の遠足でいっぱいです。あとからあとから子供が天守閣に入ってきます。私は天守閣展望エリアから小田原市内を見渡して、早々に降りました。

 

 

『日本100名城にいこう』とか『続・日本100名城にいこう』の本を購入してからお城に行くときには必ず持っていくのですが、壊滅的に集まりません(笑)悲しいほど集まりませんね(笑)。ただ、いつも思うのは、つるつるした紙なのでスタンプがなかなか乾きません。スタンプのところだけ乾きやすい材質の紙使ってくれるとかして欲しかったです。つか後ろの方にスタンプエリアだけを付けないで、各ページにスタンプ押せるので良いと思いました。そしたらページ数が減って軽くなるのに(もしくはスタンプ帳だけ別冊にして欲しかった)。。。なぜかって?本を2冊持って歩くには重すぎますのでw。

 

ではまた!