鎌倉殿13人 | おさんぽ備忘録

おさんぽ備忘録

神社仏閣をめぐり御朱印をいただいた記録
お遍路の記録や旅行の記録とか思いのままに記録

鎌倉に行ってきました。

 

 

私、昔は藤沢に住んでましたのでお隣の鎌倉は準地元です(笑)勝手にそう思っています。鎌倉のお寺も色々巡りましたのでそこそこ地図が頭に入っています。で、今回は妻が『鎌倉殿の13人大河ドラマ館』を見たいというので鎌倉の鶴岡八幡宮へ行きました。

 

いつできたのか知らないのですが「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」です。初めて来ました。入場券は日時指定でスマホ確保しないといけません。当日券もあるみたいですけど予約券があれば確実です。

 

 

入口でドーンとこのどでかパネルで迎えられます。中は動画はNG.写真は場所によってNGなところもありますが、基本的にはOK。ネタバレなので写真は1枚しか載せませんが、記念写真も撮ってくれたりして結構楽しめます。並びますが、烏帽子をかぶって自分のカメラ(スマホ)で係の方が撮影してくれます。ただ、展示物はそれほど多くなく、展示スペースも狭いです。でも1000円だったら内容は納得です。

 

 

こんな等身大?パネルもそこら中にありました。が、新垣結衣(ガッキー)のだけはありませんでした。何で?

 

ゆっくり見て、鶴岡八幡宮にお参りをして、池の島の奥にひそかにある、私が勝手に隠れスポットと思っている「政子石」に妻を案内。ほとんどの人は知らないと思います。

 

その後、小町通を駅方面に歩こうと思いましたが、混んでいるのでやめて、私が行きたかった寿福寺へ狭い裏道を通って行きました。久しぶりの寿福寺は人が結構来ていてびっくり。これも鎌倉殿13人のおかげでしょうか。

 

 

ここは私が鎌倉で一番好きなお寺です。

普段は本堂まで行けませんが、正月とGWの数日のみ本堂直前までお参りできます。コロナ禍の近年はどうかは不明です。

 

また、「しばらくの間、御朱印はお休みいたします」とのことです。「電話での問い合わせはご遠慮ください」とも書いてありました。残念ですが仕方ありません。このお寺、確か鎌倉33観音や鎌倉24地蔵尊、鎌倉13仏とか色々の御朱印どころなので、他のお寺はどうか不明ですが、現在は結願することはできないみたいです。

 

このお寺の裏側に、政子と実朝の墓があります。私は何回か行ったことがありますが、妻は行ったことないというので、ご案内。いまは落石があるので真っすぐは通行止めになっています。なのでお墓方面を通ってぐるりと遠回りして訪れます。お墓での曲がる場所に案内とかないので、もしかしたら迷ってしまう人もいるかもしれません。

 

※通行止めを左に曲がって突き当りを右。お墓の階段を10段くらい上って一段高い場所を右に行けるコンクリートで舗装されている細道があります。他の方のお墓の前を通るので心の中で「前を失礼します」とか言いながらずんずん歩いて行くと突き当りに大きな祠があります。そこを左に行くと実朝の墓があって政子の墓があります。各々のお墓の場所は表示してあるので分かると思います。

 

お参りしたあとは鎌倉駅まで歩いて行き、途中で鰻を食って帰りました。

 

コロナが完全におさまるまでは御朱印は休んでいたり、書置きになってたり。やはり難しいのでしょうかね。残念です。