日本ダービー! 直結式の注目馬をチェック! | 予想本作家・奥田隆一郎の「直結式コース戦略講座」

日本ダービー! 直結式の注目馬をチェック!

単行本『激走馬を炙り出す「コース適性」が丸わかり! 「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) 先週はオークスの3連複を見事的中となりましたが、配当的には京都メインの高瀬川Sのほうでしたね。

 

奥田隆一郎(以下、奥) 高瀬川Sは本線的中で、払い戻しも大きかったしね。

 

編 そうなんですよ。◎エルゲルージ(2人気)→△カセノミオ(3人気)→▲イチネンエーグミ(7人気)で決着。3連単5万3,260円、3連複1万1,710円の的中でした。これが本線的中だったので、各2点ずつ的中ですからね。

 

奥 そう、◎〜△の4頭はフォーメーションのほかにボックスでも買っているからね。

 

編 ということで、(1点100円で買っていれば)3連単は買い目計64点中2点的中で10万6,520円、3連複は買い目計20点中2点的中で2万3,420円の払い戻しとなりました。

 

奥 ダービーの軍資金はできたな(笑)。

 

編 そうですね(笑)。ダービーもバチッと決めていただきましょう。レース傾向はどんな感じですか?

 

奥 近5年のダービー1〜3着馬をみると、全15頭中12頭が皐月賞からのローテだから、馬券になった80%が皐月賞組ということになるね。さらにその12頭中10頭が皐月賞1〜3着馬。皐月賞の結果が直結しているんだ。

 

編 かなりわかりやすい傾向ですね。

 

奥 そう。だから皐月賞組を中心視しつつ、そのなかでの入れ替わりに注意。東京芝コースに替わって上積みのある馬を選んでいくのが大切なんだ。

 

編 ではそれを踏まえて奥田さんの注目馬を教えて下さい。

 

奥 まずはコスモキュランダ。

 

編 皐月賞の2着馬ですね。

 

奥 そうだね。近5年のダービーで皐月賞2着馬は4回も馬券に絡んでいるんだ。

 

編 そんなに。

 

奥 そう。それにコスモキュランダはディープインパクト記念で重賞初制覇後に皐月賞を7番人気2着に激走したんだけど、去年のダービーの勝ち馬が同じようにディープ記念1着→皐月賞2着だったというのも評価ポイント。

 

編 なるほど。ただ、距離はどうなんですかね。

 

奥 たしかに距離を不安視する声があるようだけど、この時期の3歳馬は皐月賞を好走していれば距離延長に対抗可能なんだ。ダービーは多くの馬が初距離になるし、レベルの高い皐月賞を好走する能力があれば距離をこなせる可能性は高いからね。皐月賞1着のジャスティンミラノより人気薄になるし、配当妙味も含めて推しておくよ。

 

編 続いてチェックするのは?

 

奥 あとはアーバンシック。

 

編 こちらは皐月賞4着馬ですね。

 

奥 皐月賞は上がり最速の末脚で3角13番手から4着まで差してきたんだよね。皐月賞で3角ふた桁の位置取りから掲示板に載ったのはこの馬だけだったんだ。それに京成杯でもスタートで後手を踏んだけど上がり1位をマークして2着に激走。

 

編 たしかに。

 

奥 東京芝では2歳時に百日草特別を勝った実績もあるし、前走の中山内回りコースから直線の長い東京芝コースに替わるのはプラス材料。近5年のダービーで前走馬券圏外から巻き返したのは皐月賞組だけだし、鋭い差し脚のアーバンシックは要警戒だよ。現時点ではこの2頭かな。

 

編 わかりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

----------------

 

☆厳選勝負レース(1日4レース分)の予想印と買い目は「直結式 勝負予想」で公開!

【直結式 勝負予想】 http://foomii.com/00055

 

☆対談形式による推奨レース(1日1レース分)の解説は「直結式 重賞対談」で公開!

【直結式 重賞対談】 http://foomii.com/00054

 

----------------