ヴィクトリアマイルの注目馬をチェック! | 予想本作家・奥田隆一郎の「直結式コース戦略講座」

ヴィクトリアマイルの注目馬をチェック!

単行本『激走馬を炙り出す「コース適性」が丸わかり! 「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) さて、今週末はヴィクトリアマイルですけど、奥田さんは去年のこの週に、京王杯SCで3連単3万8,140円、3連複8,090円を的中して、翌日のヴィクトリアマイルでも3連単1万2,830円、3連複1,720円を的中していましたよね。

 

奥田隆一郎(以下、奥) そうそう。土日の重賞を両方とも獲った週だった。得意の東京だし、今年も同様の結果を出さないとだね。

 

編 ですね。期待しています。ヴィクトリアマイルは先週のNKKマイルCと同じ東京芝1600mのレースですね。

 

奥 そう。言わずと知れた直線が長く、幅員も広いという大きなコースだよね。1600mのなかで直線部分が占める割合が高くて、あと3コーナー手前と、最後の直線に上り坂があるというタフなコースなんだ。

 

編 なるほど。

 

奥 大きいコースだかゴチャつく可能性が低くて、適性の高い馬が能力を発揮しやすいコースだよ。直線の長いコースを得意としている馬、坂を苦にしない馬を狙っていきたいね。

 

編 ヴィクトリアマイル自体はどういう傾向なんですか?

 

奥 先行馬が有利なレースだよ。去年の2・3着馬、一昨年の1・3着馬は先行馬だったしね。先行馬ではなかった去年の1着馬は安田記念の勝ち馬だったし、一昨年の2着馬は桜花賞の3着馬。このレースを差して激走した馬はマイルG1で好走実績のある馬だったんだ。だから先行馬とマイルの重賞実績を持つ差し馬の組み合わせが狙い目だよね。

 

編 なるほど。ではそれを踏まえて奥田さんの注目馬を教えて下さい。

 

奥 まずはウンブライル。マイルの重賞実績がある差し馬だね。

 

編 そうですね。

 

奥 この馬は中山芝1600mでニュージーランドTを連対したあとに、東京芝1600mのNHKマイルCを8番人気2着に激走。同コースのG1を連対しているようにコース適性が非常に高いんだ。

 

編 ええ。

 

奥 長期休養明けの東京新聞杯は凡走したけど、今年2戦目の阪神牝馬Sを2着に好走して復活。近4走はマイル重賞を走って3度の連対と距離適性も高いので、好勝負を期待したいね。

 

奥 続いてチェックするのは?

 

奥 次は先行勢の穴馬としてコンクシェルに注目しようか。

 

編 前走は中山牝馬Sで逃げ切り1着でした。

 

奥 そうね。その中山芝1800mが直結コースで、重賞初制覇の勢いもあって、4歳春を迎えて本格化した感があるよね。

 

編 たしかに。

 

奥 東京でも直結する芝1800mで初音Sを先行策から0.5秒差で勝った実績があって、この東京芝での圧勝も評価できる。先行馬に有利なレースで、今の先行有利の馬場を味方に大駆けが期待できるよ。現時点ではこの2頭かな。

 

編 わかりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

----------------

 

☆厳選勝負レース(1日4レース分)の予想印と買い目は「直結式 勝負予想」で公開!

【直結式 勝負予想】 http://foomii.com/00055

 

☆対談形式による推奨レース(1日1レース分)の解説は「直結式 重賞対談」で公開!

【直結式 重賞対談】 http://foomii.com/00054

 

----------------