高松宮記念は馬連的中! 大阪杯も期待! | 予想本作家・奥田隆一郎の「直結式コース戦略講座」

高松宮記念は馬連的中! 大阪杯も期待!

単行本『激走馬を炙り出す「コース適性」が丸わかり! 「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) 先週の高松宮記念は△マッドクールと○ナムラクレアの馬連2,110円を的中。まずはG1緒戦を的中で終えることができましたね。

 

奥田隆一郎(以下、奥) そうだね。馬連は5点での的中できっちり回収できたので、今週以降も狙っていきたいね。

 

編 そうですね。あと惜しかったのが六甲S。なんと単勝9番人気の◎ボルザコフスキーを本命に推して、これが見事に1着。またマーチSでは◎ミトノオーが4番人気1着と、人気薄の本命馬が激走。結果、馬券はヒモ抜けて獲れませんでしたけど、いい精度を見せていますよね。

 

奥 そうね。適性は掴めていると思う。先週は天候の影響もあったけど、今週は良馬場でやれそうなのでしっかり巻き返します。

 

編 はい、期待しています。あ、ちなみに今週はドバイワールドカップデーですけど、勝負予想の公開はあります?

 

奥 2レース分を配信する予定。たぶんドバイワールドカップとシーマクラシックかな。メルマガ【直結式 勝負予想】は特別号を配信するよ。

 

編 そちらも楽しみですね。ではそろそろ大阪杯の話に移りましょうか。まずは阪神芝2000mのコース形態ですけど。

 

奥 内回りコースを1周するから、直線の急坂を2回通るコース設定なんだ。右回り、内回り、急坂というのは中山内回りと共通しているので、他場の実績なら中山芝1800〜2000mに注目したいね。

 

編 なるほど。

 

奥 特に中山芝2000mとはコースの特徴が似ているので、ここで重賞を激走した馬は好走が期待できる。中山中距離と同コースの阪神芝2000mで重賞の激走実績のある馬をチェックしていこうと。

 

編 で、それを踏まえて推奨するのが?

 

奥 まずはソールオリエンス。直結コースの中山芝2000mで京成杯を制したあと、皐月賞を上がり最速の強烈な末脚で勝ったよね。

 

編 そうでしたね。

 

奥 近3走はイマイチだけど、菊花賞は距離が長かったし、有馬記念と中山記念は展開不向き。脚質的に安定感はないけど、今回はベストの芝2000mで行われるフルゲートのG1。見直しが必要でしょう。

 

編 そうですね。

 

奥 皐月賞以来の芝2000mで1年ぶりのG1制覇を期待したいね。

 

編 続いてチェックするのあh?

 

奥 ベラジオオペラもいいよ。

 

編 同コースの阪神芝2000mでチャレンジを勝っていますからね。

 

奥 そうだね。それに直結コースの中山芝1800mではスプリングSを勝っているから、同コース+直結コースの重賞勝ち馬になるんだ。能力もコース適性も高いよ。

 

編 なるほど。

 

奥 休み明けの京都記念は上がり最速で差して2着に好走。今回は叩いての量かと1ハロンの距離短縮がプラス材料になるよね。前走の京都よりも阪神のほうが向いているし、好勝負になるよ。現時点ではこの2頭かな。

 

編 わかりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

----------------

 

☆厳選勝負レース(1日4レース分)の予想印と買い目は「直結式 勝負予想」で公開!

【直結式 勝負予想】 http://foomii.com/00055

 

☆対談形式による推奨レース(1日1レース分)の解説は「直結式 重賞対談」で公開!

【直結式 重賞対談】 http://foomii.com/00054

 

----------------