昨年絶好調の2月の東京開催! 東京新聞杯の注目馬をチェック! | 予想本作家・奥田隆一郎の「直結式コース戦略講座」

昨年絶好調の2月の東京開催! 東京新聞杯の注目馬をチェック!

単行本『激走馬を炙り出す「コース適性」が丸わかり! 「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) いよいよ奥田さんが得意とする東京開催が始まりましたね。

 

奥田隆一郎(以下、奥) そうね。去年のこの時期も馬券は好調だったんじゃないかな。

 

編 そうなんですよ。初音S(芝1800m)を◎(8人気)→△(3人気)→☆(10人気)で決めて、3連単52万6,580円を的中したのが、配当的にいちばん大きくて、その翌週もダイヤモンドS(芝3400m)で○(2人気)→☆(13人気)→△(1人気)で、3連単12万1,000円を的中。

 

奥 そうだ。2週連続で高配当的中があったんだった。

 

編 そうなんですよ。今年もこの東京開催は期待していますよ。で、今週は東京芝なかでも奥田さんがより得意としている東京マイルから東京新聞杯を取り上げていきましょう。

 

奥 そうだね。東京芝1600mは向正面の2コーナー出口付近にあるから、スタート後は長い直線を進むことになる。そして3コーナー手前と最後の直線にも上り坂があるという、タフで直線部分が多いコースだよね。

 

編 そうですね。

 

奥 直線部分が多くて、かつ大きな競馬場だからゴチャつく可能性が低いから、適性の高い馬が能力を発揮しやすいから、素直に直線の長いコースを得意としている馬、坂を苦にしない馬を狙っていけばいいよ。

 

編 なるほど。ではそれを踏まえて奥田さんの注目馬を教えて下さい。

 

奥 まずはアヴェラーレ。この馬は東京芝1400、1600mで3勝を挙げる東京巧者で、そのほかには中京芝1600mで豊橋S、新潟芝1600mで関屋記念を勝っているんだ。

 

編 おお、左回りのマイル戦で良績を残しているんですね。

 

奥 そう。ベスト条件だよね。前走は休み明けで京都金杯を追い込んで4着に善戦。今回はひと叩きされた良化も見込めるし、前走の京都から左回りん東京に替わるのはプラス材料。得意コースで変わり身が期待できるよ。

 

編 そうですね。

 

奥 続いてはダノンタッチダウンに注目。2歳時に直結コースの阪神芝1600mでデイリー杯2歳Sを2着に好走したあと、朝日杯FSを4着に善戦した実力馬だよね。

 

編 ええ。

 

奥 3歳になってからも同コースのNHKマイルCで4着に善戦したんだけど、このレースは3角ふた桁番手の馬が1〜3着を独占するなか、ダノンタッチダウンは3角8番手からの善戦。これは評価したいよね。

 

編 なるほど。

 

奥 今回は休み明けを叩いての上積みもあるし、適性の高いコースが舞台に替わって大駆けが期待できるよ。現時点ではこの2頭かな。

 

編 わかりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

----------------

 

☆厳選勝負レース(1日4レース分)の予想印と買い目は「直結式 勝負予想」で公開!

【直結式 勝負予想】 http://foomii.com/00055

 

☆対談形式による推奨レース(1日1レース分)の解説は「直結式 重賞対談」で公開!

【直結式 重賞対談】 http://foomii.com/00054

 

----------------