2024年の中央競馬スタート!  | 予想本作家・奥田隆一郎の「直結式コース戦略講座」

2024年の中央競馬スタート! 

単行本『激走馬を炙り出す「コース適性」が丸わかり! 「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) 皆さま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

奥田隆一郎(以下、奥) 明けましておめでとうございます。今年は6日の中央競馬スタートからよろしくお願いします。

 

編 ということで、今週はいきなり3日間開催からスタートするわけですが、配信の予定を教えて下さい。

 

奥 まず【直結式 勝負予想】は3日間とも厳選4レース分を配信、【直結式 重賞対談】は土曜日版の京都金杯、日曜日版のフェアリーSを配信、月曜日版の配信はありません。

 

編 了解です。ではさっそく今年も大きいのを狙っていきましょう。一年の計は金杯にありということで、京都金杯ですね。

 

奥 4年ぶりの京都芝1600m外施行だね。このコースは向正面ポケットからのスタート後に長い直線を走って、しかも外回りコースだから最後の直線も長い。レースの大半で直線を走るコースなんだ。

 

編 そうですね。

 

奥 前半部分は淡々としたペースで流れることが多くて、そこで脚を温存した馬が最後の直線で末脚を伸ばしてくるというレースになりやすい。

 

編 なるほど。

 

奥 そして、京都で行われた京都金杯を振り返ると、馬券圏内に好走した馬は12月の阪神・中山開催で負けた馬が京都に替わって巻き返してくるパターンと、去年のマイルCSを6着以下に負けつつ、相手弱化のG3で好走するパターンの2つが多いんだ。

 

編 ではそれを踏まえて現時点の注目馬をお願いします。

 

奥 まずはアルナシームをチェック。2、3走前に小回りの芝2000mを凡走したけど、前走で外回りの京都芝1800mに替わるとカシオペアSを快勝。

 

編 外回りが合っているんですね。

 

奥 そうね。これまで勝ったのは阪神と京都の外回り1600〜1800mがほとんどだし、教会の京都マイルは適条件でしょう。前走に続いて得意コースが舞台で、好勝負が期待できるよ。

 

編 なるほど。

 

奥 続いてチェックするのはマテンロウオリオン。

 

編 一昨年のNHKマイルCの2着馬。

 

奥 そう。3歳時に直結コースの中京芝1600mでシンザン記念を勝って、同じく直結コースのNHKマイルCを2着。だから複数の直結コースの重賞激走馬になるんだ。

 

編 コース適性は高いと。

 

奥 そうだね。3歳秋からは惨敗が続いているけど、そのなかでも京都芝1600mのマイラーズCや東京芝1600mの富士Sは5着に善戦できている。今回はベスト条件のマイルG3だし、馬券圏内は十分にあり得る。ヒモ穴として期待だね。現時点ではこの2頭に注目かな。

 

編 わかりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

----------------

 

☆厳選勝負レース(1日4レース分)の予想印と買い目は「直結式 勝負予想」で公開!

【直結式 勝負予想】 http://foomii.com/00055

 

☆対談形式による推奨レース(1日1レース分)の解説は「直結式 重賞対談」で公開!

【直結式 重賞対談】 http://foomii.com/00054

 

----------------