安田記念(G1)の直結式予想対談 | 予想本作家・奥田隆一郎の「直結式コース戦略講座」

安田記念(G1)の直結式予想対談

単行本『「直結コース」の激走馬を買うだけで高配当が鮮やかに当たる「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) 奥田さん、日本ダービーの的中、お疲れさまでした。

奥田隆一郎(以下、奥) お疲れさま~。

編 先々週のオークス(3連単20,130円)、先週の日本ダービー(3連単11,870円)と、注目のG1で的中が続きますね。ありがたいことです。

奥 そうね。G1のなかでも注目されるレースを的中したのは良かったなと思うけど、そろそろ高配当が欲しいところだよね(笑)。

編 仰る通りです。

奥 だよね~。今回は日本ダービー特別配信を購入してくれた方に高配当的中をお見せできなかったし。

編 でも日本ダービーの的中とか、あと目黒記念の本命◎フェイムゲーム(8人気1着)とか、納得してくれた方も多くて、そのまま【 直結式 勝負予想 】の購読に移行した方は多いんですよ。

奥 そうか、じゃあ今週末はきっちりと高配当ゲットをお見せしないと。

編 その意気です(笑)。それにしても目黒記念は惜しかったですよね~。3連単31万馬券が獲れても全然おかしくなかった。

奥 あれは悔しかった。

編 そりゃそうでしょ~。本命◎フェイムゲーム(8人気1着)、対抗○ヴォルシェーブ(1人気2着)でしたから。フェイムゲームの単勝なんて1,910円もついたのに。まあ、それでも馬連は本線的中なんですけど。

奥 3着が抜けたわ~。しかも3着のハッピーモーメントは直結コースの勝ち馬だから、警戒はしていたんだよ。このぶんは今週末で取り返したいね。

編 お願いします! 安田記念は波乱の気配を感じますし、このレースは毎年荒れるじゃないですか。今年も思いっきり期待してるんですよ。

奥 そう、ホント荒れるレースになったよね。今年もひと波乱もふた波乱もありそうなメンバーが集まったし、期待できると思うよ。

編 お~。ではさっそく現時点の注目馬を教えていただきましょうか。どの馬をチェックすればいいですか?

奥 まずはヤングマンパワーをチェック。

編 前走はマイラーズCを3着に好走。この路線の安定勢力ですよね。

奥 そうね。その前走の京都芝1600m外は直結コースだし、当然評価できるよね。それに去年は直結コースの新潟芝1600mで行われた関屋記念、そして同コースの東京芝1600mで行われた富士Sを連勝。同コース+直結コースの重賞勝ち馬だけに、コース適性はかなり高いよね。

編 しかも富士Sの2着馬は、今回人気になりそうなイスラボニータだけに、価値は高いんじゃないですか?

奥 そうだね。

編 あとは3走前、2走前が崩れたのが、多少気になりますけど。

奥 そう? 3走前は富士S快勝の疲労もあって馬体を減らしてたし(マイナス12キロ)、2走前は馬体を戻すのに専念したのか、仕上がり途上だったから。あまり気にしなくていいよ。

編 あ~、なるほど。

奥 今回は間隔のあいたマイラーズCを7番人気3着に好走した2走目で、さらなる上積みが見込めるし、得意コースで本来の先行策をとれば大駆けが期待できるよ。

編 たしかに近走の成績からも大崩れするイメージはないんだよな~。

奥 続いてチェックするのはサトノアラジン。

編 去年の安田記念の4着馬ですね。

奥 そう。去年は少頭数で逃げ馬に上手く乗られちゃったなと。ちなみに秋のマイルG1(マイルCS)でも5着に善戦したんだけど、それも直線の不利があっての善戦だからね。G1でも好走できる下地はあるんだ。

編 ただ近走の成績がどうなのかなと。

奥 秋からの? そんなに気になるような負けじゃないでしょ。マイルCSは今言った通りだし、2走前は海外遠征でレベルの高いG1。前走の京王杯にしても、海外遠征帰りに加えて、道悪の影響もあったから。

編 たしかに。実際、去年の京王杯SCは勝っているわけですしね。

奥 そうそう。あ、ちなみに東京芝1400mは直結コースね。それに加えて、去年の秋にも直結コースの京都芝1400m外でスワンSを勝っているよね。

編 複数の直結コースの重賞勝ち馬か。

奥 そういうこと。今年の安田記念はたぶんフルゲートになるだろうし、去年のように断然人気の馬(モーリス)もいない。サトノアラジンが勝ったスワンSとか京王杯SCのように末脚を活かせる流れで、好勝負が期待できるよ。現時点ではこの2頭に注目だね。

編 わかりました。週中も雨が降るみたいだし、あとはそのあたりを見極めてということですね。

奥 枠順とね。

編 了解です。ではG1の3連勝を目指して、今週末もよろしくお願いします!

奥 当てるだけじゃなくて、配当も期待したいね。

≪奥田隆一郎の直結予想はメルマガでご覧ください≫
☆ 厳選勝負レース(1日4レース分)の予想印と買い目は「 直結式 勝負予想 」で公開!
【 直結式 勝負予想 】 http://foomii.com/00055
 
☆ 対談形式による推奨レース(1日1レース分)の解説は「 直結式 重賞対談 」で公開!
【 直結式 重賞対談 】 http://foomii.com/00054
 
よろしくお願い致します。