桜花賞(G1)の直結式予想対談 | 予想本作家・奥田隆一郎の「直結式コース戦略講座」

桜花賞(G1)の直結式予想対談

単行本『「直結コース」の激走馬を買うだけで高配当が鮮やかに当たる「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) 奥田さん、またまたありがとうございます!【 直結式勝負予想 】は、ほんとスゴイことになってますね~。先々週も鹿島特別で高配当ズドン!でしたけど、先週はコーラルSで10万馬券が炸裂! もう、今週はどんだけ当たるんですか?


奥田隆一郎(以下、奥) 知らんし(笑)。でもコーラルSは良かったね。


編 人ごとみたいに(笑)。いや~、でもレースを観ていて▲タイセイファントム(8人気)が差してきた時は熱かったっすよ。本命の◎ノボバカラ(3人気)は直線半ばで「ああ、これは勝つな」と安心していましたけど、人気薄の▲タイセイファントムも来てるんだもの。3着の△ブライトライン(4人気)もきっちり走ってきて、あれで3連単104,680円、3連複16,480円の的中。気持ちよかった~。


奥 おめでとうございます。


編 ありがとうございます! しかもその土曜日は【 直結式 勝負予想 】で4レース配信して本命◎が3勝。さっきの◎ノボバカラもそうですけど、もう完璧な予想でした。


奥 土日とも堅いレースもあったけど、適性を高く評価した馬がしっかり勝ち切る、上位に走ってきているのはいい傾向。適性を見極められている証拠だし、その適性が発揮できる馬場ということでもあるからね。


編 ですよね~。今週末も高配当的中の期待しかないです。いや、期待といより、もはや予感か。マジで。


奥 なんとかその予感を実感にしたいねぇ。


編 大丈夫でしょ、奥田さんなら。それになんてったって今週は奥田さんが得意とする桜花賞ですからね。


奥 そう、桜花賞いいね。あ、なんで桜花賞が得意か去年この対談で話したんだけど覚えてる?


編 あ~、ありましたね~。なんか激走する馬が決まってるんですよね。ちゃんとそういう話をしたのは覚えてますよ。そして実際に該当馬が1~3着を独占したんじゃなかったかな。


奥 その中身を聞いてるんだよ。結果ばかり覚えてるな(苦笑)


編 あ、だったら奥田さんも覚えてます?


奥 なにを?


編 奥田さんに覚えておけって言われて、無理だから来年また教えてもらいますって言ったこと。だから、はい。素直に教えなさい。


奥 偉そうか(笑)。まあ、期待はしてなかったけどな。


編 ようやく僕との付き合い方を覚えてきましたね。


奥 うるさい(笑)。じゃあ、狙い目も含めて、桜花賞の話に入りましょうかね。


編 はい、お願いします。じゃあ、桜花賞の激走条件から教えてください。


奥 去年も言ったけど、桜花賞って「前走でチューリップ賞に出走した馬(着順は問わない)、または前走で重賞かオープン特別を勝った馬」を狙えばいいんだよ。


編 あ~、しました、そういう話。そうそう。で昨年は、その該当馬が1~3着独占だったんだ。


奥 そうね。5番人気1着のレッツゴードンキは前走でチューリップ賞出走(3着)、7番人気2着のクルミナル、そして8番人気3着のコンテッサトゥーレも前走でチューリップ賞に出走していたんだ。


編 しかもクルミナルはチューリップ賞で11着、コンテッサトゥーレは6着と負けていたにもかかわらず、桜花賞で巻き返してくるという。


奥 そう。さっきも言ったように、チューリップ賞出走馬は着順を問わないのでね。その去年の結果も含め、近5年の桜花賞3着以内馬(全15頭)の前走成績を見ると、チューリップ賞の出走馬が9頭と最も多いローテーション。去年のクルミナルとかコンテッサトゥーレみたいに、このローテからは惨敗馬の変身が期待できるんだ。


編 チューリップ賞を負けた馬が穴馬になると。


奥 そういうこと。で、チューリップ賞組以外の6頭は、どの馬も前走で重賞かオープン特別を勝っているんだ。さっきの激走条件に15頭全部が該当するんだよね。こんなに簡単な激走条件はないよね。


編 たしかに(笑)。でも覚えないと思うので、また来年も教えてください。


奥 覚える気がないだけだろ。


編 まあ(笑)。それで、具体的にはどの馬に注目していけばいいですか?


奥 まずはデンコウアンジュ。


編 前走、チューリップ賞に出走して5着。激走条件に合致して、しかも前走で負けてるぶん、人気を落とすというおいしいパターンですね。


奥 そうだね。それにこの馬はチューリップ賞からというローテーションがいいだけではなく、4走前に直結コースの京都芝1800mで未勝利を勝って、3走前には同じく直結コースの東京芝1600mで重賞のアルテミスSを勝っているんだ。しかも12番人気で。複数の直結コースでの重賞を含む勝利、直結コースでの人気薄での勝利は非常に高く評価できるよ。


編 お~、今回も人気なさそうだし、いいですね。しかもアルテミスSではメジャーエンブレムに勝っていますし。


奥 そうなんだよ。メジャーエンブレムはたぶん1番人気になるだろうけど、これを相手に重賞を勝っているというのも評価すべきポイント。ローテ、コース適性の高さ、そして休養明けをひと叩きされた上積みも含め、好勝負が期待できるよね。


編 なるほど。


奥 続いてはレッドアヴァンセをチェック。


編 この馬も前走チューリップ賞で激走条件に該当しますね。8着に負けているので、穴馬候補だ。


奥 そうだね。それに加えて2走前に直結コースの京都芝1600m外で行われたエルフィンSを勝っているのもいいね。


編 激走条件に該当して、このコースに対する適性も高いということですからね。


奥 それもあるけど、エルフィンS勝ちというのがいいんだ。


編 と、いいますと?


奥 エルフィンSの勝ち馬といえば、11年にマルセリーナが桜花賞を勝って、去年はクルミナルがレッドアヴァンセと同じようなローテーション(エルフィンS1着→チューリップ賞凡走)から、桜花賞を2着に激走しているんだ。京都外回りの同距離戦でオープン特別を制したのは高く評価できるよ。さっきキミが言ったようにチューリップ賞の凡走で人気を落とすだろうし、穴馬として注目だね。現時点ではこの2頭をチェックしておこう。


編 わかりました。先週の10万馬券に免じて、1頭少ないのは許しましょう。


奥 偉そうに(笑)。週中にけっこう雨が降るみたいだし、枠順とか前走からの上積み、反動もチェックしたいからね。今週は2頭でお願いします。


編 了解です。そのぶん、週末は弾けてもらいますからね。お願いします!


奥 はい、ぜひご期待ください。


≪奥田隆一郎の直結予想はメルマガでご覧いただけます≫


☆ 厳選勝負レース(1日4レース分)の予想印と買い目は「 直結式 勝負予想 」で公開!
【 直結式 勝負予想 】
http://foomii.com/00055


☆ 対談形式の推奨レース(1日1レース分)見解は「 直結式 重賞対談 」で公開!
【 直結式 重賞対談 】
http://foomii.com/00054


よろしくお願い致します。