ひだまりの小さな書作展 | ★Dream of heart★  ~流香のDiary~

★Dream of heart★  ~流香のDiary~

夢を持ち続ける心を忘れない流香が、日々の出来事や感じたことを書き連ねていきます。

ひだまりの小さな書作展


以前、書道の先生選び(その後)

主に障害者を教えているような先生(non先生 )から

問い合わせのお返事が届き、作品展のご案内を

いただきまして、銀座へ行ったついでに行ってまいりました☆


「ひだまりの小さな書作展」という知的に障害のある子どもたちの

作品展だったのですが、今回、得る物が多かったです★


まず、作品を見ているとなぜか

見ているこちら側にも温かさが伝わってくるのです!!


私は、なぜ障害者に書道を教えようとしたのかなどいろいろと

書道のことについて、non先生 に聞いてみました。


健常者が作品を作るときは

何回も練習をしても上手く書けず、結局は疲れ果てて

これでいいやという感じになってしまいます。


ところが、障害者は一発で

作品が出来上がるそうです。


それは、健常者には出せない

独特の線が書けるからだそうです。


その他、障害者への書道の指導についてや

イベントなどの取り組みで、健常者に目隠しをして

筆で字を書いてみるなどの貴重なお話を聞かせていただきました。


今回、いくら技術があっても

気持ち(心)がなければダメなんだということを学びましたひらめき電球


先生の作品を見に行くまでは、なかなか

思うように作品が作れずにいて、スランプ気味だった私。


3箇所の作品を見に行って、また

作品を作る意欲が涌いてきました♪


よーし!頑張るぞ!!o(^-^)o




クローバー 書セラピスト 流香 クローバー