遮那王のブログ -6ページ目

遮那王のブログ

歴史好き旅好き人間の、歴史探訪日記

令和7年正月、乃木神社に参拝。




正月の連休ということもあり境内は多くの参拝者で賑わっている。



境内の傍には宝物館がある。




宝物館には、乃木さんの遺品が展示されている。境内は賑わっているが、ここを訪れる人は少ない。御祭神 乃木希典を知るには必見である。




日露戦争の南山の戦いで戦死された乃木将軍のご長男 乃木勝典中尉の軍刀(サーベル)。




乃木さんの殉死の際に使われた刀




社務所で御朱印をいただきました。




一般の御朱印。





中央乃木会員への御朱印





参拝の後は、乃木邸を見学。乃木邸は神社の隣にある。

神社側の乃木邸裏門からスタート。🚶



すぐに乃木邸建物が見えてくる。




いくつかの窓がある。大切にきれいに保存されている。現在は港区の管理となっている。




乃木邸玄関横には、『乃木大将と辻占売りの少年』の銅像がある。




乃木邸の正面玄関

乃木さんは、明治12年(1879年)にこの地に移り住み、殉死された大正元年(1912年)9月まで住まわれた。



建物に沿って見学できるように足場が整備されている。






乃木邸の殉死の部屋




乃木邸の厩舎




厩舎の愛馬用の井戸




明治22年(1889年)に建てられたもの。




乃木邸の次に、乃木夫妻が眠る青山霊園を訪ねた。


わかりづらいが霊園に『乃木将軍通り』の案内が立っていた。




この先奥に乃木家墓がある。





『乃木将軍墓所』の石柱。







向かって右側が乃木さん、左側が静子夫人の墓。

墓石には「陸軍大将乃木希典之墓」「乃木希典室静子之墓」とある。





乃木将軍、静子の向かい合うように長男 勝典中尉と次男 保典少尉の墓がある。