今年の家庭菜園結果(夏)の結果報告(2026年9月13日)です。今年は全部1株ずつしか育てませんでした。全てバケツ栽培です。
●きゅうり:22
今年は調子よかったですね。沢山採れました。殆どをぬかみそにつけました。残りはスライスしてサラダにして朝食のトーストにのせて食べました。
●ゴーヤー:3
今年は気温のせいなのか日照時間のせいなのか、雄花が多く雌花が中々咲きませんでしたので収穫本数が少なかったですね。大きさも小さかったです。ゴーヤーチャンプルーで美味しくいただきました。結果的にはことしは失敗です。ただグリーンカーテンとしてはちゃんと葉っぱも大きくなって直射日光を防いでくれたのでOK。
●ピーマン:現在66(まだ収穫中)
ネットでググって4本仕立てにしてその後もこまめに脇枝を剪定したり肥料もちゃんと上げてたら結構採れました。まだ元気に収穫しています。チャンプルーに入れたり細かくして炒飯とか色々な料理に使えました。まだまだ収穫中です。
●ナス:現在11(まだ収穫中)
ナスもググって3本仕立てにしました。結構実ったのですが虫に食われてしまったりで食べられるものが少なかったです。でも秋ナスも食べたいなと思ってググったら選定の仕方があったので実施したらまた花が咲いてきました。まだ収穫できそうです。厚めにスライスして「油で揚げ炒め」して食べました。美味しかったです。
●ミニトマト:11
トマトをほとんど食べない私なので、赤くなったのは収穫して全部妻に食べてもらいました。そのまま食べてました。甘いと言ってましたが、私は食べていないので本当の味は不明です(笑)ただこの収穫数ではOUT。来年は地べた植えするかな。
●中玉トマト:0
花は咲きましたが実が付きませんでした。残念駄目だったか!と思ってましたら、ミニトマトに遅れて実がなりました。ただ中玉にはならずミニトマト同等もしくはちょっと大きくなった程度の大きさ。しかも青いままで終了季節となりました。残念!
●クロあまスイカ:1
前回スイカだけ報告しましたので、ここでは簡潔に。くろあまスイカは頑張って受粉させて2個できてたんですけど、1個は落ちてしまいました。結局最後まで残ったのは1個。受粉からちょうど45日で収穫。近くのツルが枯れたのを確認してから収穫。美味しかったです。カラス被害もありませんでした。
★ ★ ★ ★ ★ ★
2026年夏野菜について総評
キューリ、ナス、ピーマンは家庭菜園成功と言っても良いと思います。トマトは今ひとつ。スイカは育てるのが難しかったですがカラスとか鳥とかは来ませんでした。ゴーヤーは何個か採れましたが例年に比べると収穫がめちゃ少ないです。
これからの冬野菜、翌年に向けた春野菜もそろそろなのですが、葉物野菜は虫が葉っぱをみんな食っちゃうので難しく、大根もバケツとかでは長さも足りず「小型大根」「人参」ならOKかな。でも大根にも虫がつきます。あとは玉ねぎでしょうか。秋植えのジャガイモもありかもですが、今年はやめときます。
夏野菜が終わった後の土作りからスタートしないとです。そんな感じです。雨続きで庭仕事もできていないので雨の合間に頑張ります。
そんな感じです


