電信(CW)を練習してた頃『電鍵』も買いました。電信とは「ツートツートツーツートツー」みたいなやつ。映画のタイタニックで「SOS」とか打ってたモールス信号です。
私が練習してた当時は縦振りが普通でしたがエレキーと呼んでた横振りもありました。バネを使ったやつもありましたよね。私もCW可能なアマチュア無線の免許はもっていますが、いまは「電話通信」しかやってません。なのでCWは殆ど忘れてしまいました。
昔買った電鍵のひとつは戸棚整理してた時に見つけられなかったので、もしかしたら捨てちゃったのかも。貧乏だった当時、奮発してちょっとでかくて重くて透明カバーが付いてた、たぶんハイモンド社のやつだったと思います。どっか行っちゃったので写真なしです。再度戸棚を探って出てきたら写真撮っときます。
たぶんこんなやつだったと思う。
記憶を頼りにググってみたけど、もしかしたら台は大理石だったかもしれません。当時そこまで価格が高いのを買えたのかどうか・・・でもとても重かった記憶はあります。
★ ★ ★ ★ ★ ★
もうひとつは『小型電鍵 BK-3』。
金色がきれいだったので欲しくなって衝動買いした電鍵。ピコシリーズで有名なミズホ通信が輸入していたスペインのメーカー「LLAVES TELEGRAFICAS ARTESANAS」の電鍵です。
こちらは通信用に買ったのではなく『観賞用』ですw。当時ピコシリーズでHFのCWに出るのを夢見てた時代だったので・・・この電鍵、当時はピッカピカだったのですが、箱から出してみたら金色がくすんじゃってました。
そんな感じです。


