モービルホイップをベランダへあげてみた | ryu-campのブログ

ryu-campのブログ

 
キャンプ場の紹介とかおじいの独り言とか書いときます。
興味のある記事がありましたらコメント頂けると嬉しいです♪

アマチュア無線を再開するのに、モービルホイップを2階のベランダの物干しの上にあげてみました。今まではハンディ機のホイップだけで何回か運用しておりました。

 

 

430MHzと144MHzのモービルホイップは地上高7m~8m程度に設置できたと思うのですが、これでもまったくではないまでも、ほぼ聞こえてきません。

 

うーん。

 

アンテナの耳が悪いだけなのか、アマチュア無線人口が無くなったのか、私の住んでる地域ではいないのか?なんなんでしょうね。

 

もしアンテナのせいで私の受信機の耳が悪いのだとしたらCQ出したら混線しかねませんので自分でだすCQは躊躇してます。メインチャンネルをつけっぱにして誰からCQ出してくれるのを待ってる消極的運用です(笑)

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

50MHzとかも聞こえてきません。Eスポが出れば九州とかが聞こえてくるのですが・・・さすがに7MHzは若干聞こえますが、私が聞いている時間帯が原因なのかもです。ちなみにデジタル簡易無線も呼び出しCHを聞いていますが、こちらもCQは全く聞こえません。

 

そんな感じです。