ソレイユの丘キャンプ場(1-4)- 予約から撤収までの流れ(ソロサイト) - | ryu-campのブログ

ryu-campのブログ

 
キャンプ場の紹介とかおじいの独り言とか書いときます。
興味のある記事がありましたらコメント頂けると嬉しいです♪

今日は『ソロサイト体験』を書こうと思ってたんですけど、書いてたら『ソレイユの丘キャンプ場利用の流れ(ソロサイト)』の方向へ流れちゃったのでそっち中心で書いちゃいました。

 

 

①まずは予約

これは説明しなくてもOKと思いますが、ソレイユの丘の公式ホームページからたどって行ける「キャンプ場予約サイト」で行います。決裁もクレジットカードでOK。ひとつ注意しないといけないのは、サイトでは3日前までしか予約できません。2日前からは電話での予約ONLYとなります。天気予報を見ながら前日サイト予約しようとか考えているとNGなんです。

 

予約すると「予約確認メール」がシステムから届くのですが、gmailだとこれが「迷惑メール」へ分類されてしまって気が付きません。自分で探しに行かないと見つけられないのでご注意ください。このメールからだけ「キャンセル」が可能です。

 

「予約確認メール」のあとしばらくして「予約完了報告メール」が来ます。さらに予約3日前には「当日チェックインについてのご案内メール」が来ます。このメールにあるURLをクリックして当日にセルフチェックインを実行します。

 

 

②当日チェックイン

ソロサイトはバイクや自転車はサイト内に停められますが、駐車場がありません。なので車は第1駐車場へ停めます。私は朝10時40分に到着しましたので、駐車場に停めて園内をうろうろ視察したりチェックイン時間前の誰もいないキャンプ場を視察したりしてました。で、12時ちょい前に車に戻って待機。12時を過ぎたら3日前に届いた「当日チェックインについてのご案内メール」を開いてそこにあるURLからリンク先へ移動。チェックインに必要なデータを入力して「チェックインボタン」をクリックするとセルフチェックインが完了。

 

 

③サイトへGO

駐車場の進行矢印を辿って行き「キャンプご利用の方はこちらから」的な道(第1駐車場の入場門の正面の道です)がありますのでそこを時速10km以下でゆっくり進みます。道が狭いので離合できない箇所もあります。なので対向車が来たら途中の離合できそうな場所で待ちましょう。道なりに一番奥まで行くと「オートキャンプサイト受付」があります。その前の駐車場(4~5台停められる)に停めて中へ入ってスタッフと「チェックインの確認」をします。この時にソロサイトの人は駐車料金(1050円)を支払って駐車料金クーポンをもらいます。それ無くすと大変なので大切に!

 

 

④ソロサイト

「オートキャンプサイト受付」でチェックインの確認が終わったら車に乗ってソロサイトへ向かいます。ソロサイトは荷物の積み下ろし時のみ車をサイトに横付けしてOKです。でも道が狭いのでできるだけテキパキと荷物だけおろしましょう。私は5分程度で完了しました。荷物を降ろしたら車をさっきの第1駐車場へ戻します。(平日だったら心配いらないと思いますが、休日だと戻しに行ったときにもう駐車場に空きがなかったらどうするんだろう。と心配性な私は思いました)

 

 

⑤サイトセッティング

駐車場へ車を停めて、そこからは歩いて自分のサイトへ戻ります。ゆっくり歩いて7~8分でしょうか。あとは自分のサイトを自由に作りましょう!

 

 

⑥活動TIME

テント張ったらあとは「ソレイユの丘」で遊んでも良し。キャンプサイトでのんびりしても良しです!私は後者。普通のキャンプ場と同様ですが、22時以降は焚火禁止。翌朝7時まで静寂タイムにはいります。早朝に起きても7時まではできるだけ音を出さないようにしましょう。

 

 

⑦撤収

朝飯食べてコーヒー飲んでちょっとゆっくりしたら撤収です。チェックアウトは10時まで。私は夜寝る前に結構片付けてしまっていたので、9時前にテントも含めて全部撤収完了してしまいましたw。サイトの片づけも終わったら駐車場まで歩いて行き車を取ってきます。朝は歩いている人も多いですし車も結構走っていますので注意が必要です。

 

車をサイトに横付けして荷物をさっさと積み込みます。最後にサイト内のペグ抜き忘れとかゴミが無いかとかの確認含めて10分位かかったかもです。ここでまた一休みのために私は駐車場へ戻りました。車内を冷やして自販機で買ったスポーツドリンクで喉をうるおします。9時過ぎたらチェックアウト作業を行います。

 

 

チェックアウト

「チェックアウトのご案内メール」が8時過ぎくらいに届きます。チェックインと同様にメールにあるURLに行き「チェックアウト」のボタンをクリック♪「チェックアウトが完了しました」表示になったらOKです。

 

ソロサイトの人のみセルフチェックアウトしたら、それで完了です。そのまま自由に園内探索するもよし、帰宅するもよしです。ソロサイトじゃないその他のサイトの人はもう一度「受付」へ行く必要があるようです。

 

 


⑨駐車場料金精算

ソレイユの丘入場門の中、左右に駐車場料金の支払機がありますので操作案内にしたがって処理します。1日1050円で一泊したので駐車場料金は2日分の2100円と表示されますが、昨日チェックイン時にもらった駐車場クーポンを挿入すれば追加料金は不要です。要はキャンプに来た人は1日分料金でOK♪



予約からチェックアウトまでの流れはこんな感じです。明日は『ソロサイト体験記』の予定です。