ちょっとだけ「すすきの殺人事件」分析 | ボクとその周辺

ボクとその周辺

主にゲームやアニメのこととか書きます。あと、映画とか音楽のこととか書きます。
あと、日常のこととか、気が向いたら心理学関連も書くかもです。

けっこう犯罪心理学の人とかがいろいろ言ってますね。


頭の動画を録り、手で触れるなんて、証拠を残すようなもの、あり得ない

あと、頭を持ち帰ったこと自体あり得ない

非常に大きな怨恨か


そんな感じですね。



あり得なければ、夢の中といっしょです。

解りませんかね-。


つまり、それが現実世界で何か、ではなく、彼女にとって何か、ということです。



今回は短いです。情報が全然ないですから。



彼女は彼にある程度の好意を持っていました。

しかし、どうやら彼と彼女との間にトラブルを持ちました(どっちが悪かったのか、いろいろ説が挙がってるようですが)。


首を切るってどういうことでしょう。

頭と体に分かれます。


頭って何でしょう。

体って何でしょう。


自分の家に招かず、ホテルに招いて、何で体は捨ててきたんでしょう。


頭と言って思いつくのは、脳、理性、人間性…

体と言って思いつくのは、手、足、力、性器、動物的…


彼女は、彼の動物的な、すぐに力に任せるような部分が嫌いだったが、彼の理性的な部分は嫌いでは無かった。

そんな感じがします。


そういうことは、夢の中で行われても、通常は実際に行われることはありません。


神経症(ノイローゼ)ですね。

現在の精神医学が、曖昧だと、教科書から消してしまったものです。



普通は、彼氏の愚痴を、友達や両親などに言うことや、神経症による何らかの症状が現れることで、防がれます。


今回の場合、親との関係性が異常であることで、夢などで現れるはずのものが、現実となってしまった。

そんな気がします。




追記


自分で書いてるの見て、ちょっと違うものが見えてきました。


切り離す → 影響を無くす


つまり、動物的、性的な部分に身をまかせすぎているので、影響を無くさなければならない。

男性的理性、論理的思考を得る必要がある。


ユング的な夢分析だと、そんな気がしなくもないです。考えすぎかなー。