SMAP解散報道 | ボクとその周辺

ボクとその周辺

主にゲームやアニメのこととか書きます。あと、映画とか音楽のこととか書きます。
あと、日常のこととか、気が向いたら心理学関連も書くかもです。

朝ニュースを見て驚きました。

母がファンでテレビ番組に出てたらほぼ全て観てましたし、ボクも一緒にライブ行ってました。

もし解散とかなったら、一家のルーティーンの半分くらいがごっそりなくなってしまいそうです。

だからこそですが、少しは解説できます。



全然知らない人からすると、解散が報じられるのは毎度のことなのに、なぜ今回は深刻そうなのかとか、マネージャーが辞めるからといって、事務所の看板みたいなアイドルがなぜ辞めるのかというところから既に意味不明だと思います。


まずこの一番の原因となってるのが、ジャニーズ事務所内が、いわば内乱状態にあることです。

片方がジャニーさんの姉のメリーさんという人物、もう片方が今回辞めると言われてるマネージャー、飯島さんです。



この内乱は、ただの事務員だった飯島さんに、
「あなたにこのグループを売ることができるかしら」
みたいな感じで、メリーさんがSMAPを放り投げてきたこと、そして飯島さんが国民的アイドルにしてしまったことにあります。

まあメリーさんからしたら、ただの道楽のつもりだった(?)のがそんなことになったのだから屈辱です。
ハラワタが煮えくり返ってますよねー。

事務所のビルも別で、報道の人とかがメリーさん側にSMAPのことを聞いても知らんぷりだったとか。

因みに飯島さん側で思いつくのは、SMAP、Kis-My-Ft2、山下智久、news、あと最近KAT-TUNが投げられたとか…

反対側は、嵐、TOKIO、V6、KinKi Kidsとか、その他のたくさんって感じです。

確かに、紅白とか特別な番組以外で、一緒に出てるとこあんまり見たことないです。



ウソかホントか判らない逸話も幾つかあります。


SMAPは毎年、ジャニーズのカウントダウンライブじゃなくてCDTVスペシャルの方に出てます。

これはSMAPがジャニーズのに出ないんじゃなくて、妨害されているとのことです。

で、今年じゃなくで去年のジャニーズのカウントダウンで歌った後、生放送で、KinKi Kidsの光一
さんが
「なんで俺たちはSMAPと共演できないんだ!」
と叫んだそうです。

つまり、アイドルたちどうしに確執などは一切ないのです。


あと正月の『さんまスマップ』のはSMAPの人気を下げる企画にするようにという圧力があったとかいう噂もあります。


しかし圧力や影響力なら、フジテレビに大きく持っている感じですね。

『僕らの音楽』は無くなりましたし、『FNS歌謡祭』の司会から草なぎさんが外されてしまいました。

フジテレビで音楽番組担当だった人が全然関係ないところに飛ばされたからです。

だから『FNS歌謡祭』は口パク禁止だったのに、ああなったわけです。

あとこれは母の空想ですが、『いいとも』が終わってしまったことにも影響してる可能性があります。

タモリさんは
「もう俺の時代ではない」
と言ってました。

確かに奇をてらったような企画ばかりになってて、それが嫌だったのかもしれませんが、
「SMAPをレギュラーから外す。
もう彼らの時代ではない」
などと言われたのではないだろうか、ということです。



ここで最初の報道に戻ります。


その内容はまず、飯島さんが2月に事務所を辞めるらしいのは確か、とのことです。

その直接の原因は、メリーさんと彼女との確執について、週刊誌がメリーさんに
「跡継ぎ争いなのか?」
というようなことをインタビューしたところ、激怒して、飯島さんをその場に呼び出して叱責した上、「事務所から出て行け」という主旨のことを言ったことのようです。

それから「もう事務所にいられない」と言うようになったそうです。
(スポニチの記事に依ってます)


ボク的には、「出て行け」と言われたことじゃなくて、週刊誌の人、つまり赤の他人がいるところで、恥辱するような内容のこと、一線を越えるようなことを言ったんじゃないでしょうか。

そして、外の人がいないところでは日常的に言われてた感じがします。

パワハラによるうつ病ですね。


積もり積もって耐えきれなくなった感じですね。

「すべての事柄は3単語で言い表せ得る その他は雑踏や雑音が聞こえているだけである」
とは論理学者バートランド・ラッセルの言です。

すなわち、SVOとかSVCです。
「誰がどうする」とか「何がどんなだ」とかですね。

あとは助動詞や修飾語です。
3単語の部分だけ聞いて、後は流しましょう。
ボクもけっこう叩かれたりしましたが、そんな感じで流してます。


「あなたは社長になりたいですか」「いいえ、なりたくありません」
「あなたは会社を出て行きますか」「いいえ、出て行きません」

以上



あとハッキリしてるのは、木村さんは残るということです。

他の四人は迷っているか、答えは出ているにしても明らかにしていないというかんじです。


育ててくれた飯島さんへの義を通したいというのがあるのは判るのですが、ファンのことを考えるなら絶対に残って欲しいですねー。

事務所を出てしまったら、
「SMAP」を名乗れなくなる可能性が高いです。
あと、いままでの曲を歌えなくなる可能性があります。

テレビなどでSMAPの曲が一切流れなくなる可能性があるのです。

これまでの「歌手としてのSMAP」の全てが抹殺されます。

中居さんも各テレビ局に番組即ちパイプを持ってますし、芸能界から抹殺されることは全く心配してませんが、新御三家とか見ても事務所の大きさが効いてくるのは確かです。


それにこんな事務所内の争いで、

日本最高峰のエンタテインメントのひとつであるあのライブを、
世界的スターを安心して招くことができる『SMAP×SMAP』を、
日本人のほぼ全てに顔や曲をしられ、好感を持たれる、奇跡のようなグループを、

失いたくないです。


これでSMAPがジャニーズを離れたら、SMAPを慕うKis-My-Ft2などもいますし、いやメリーさん側でもついていけなくなってきている人もいそうですし、最悪ジャニーズが空中分解することもあり得ます。

このEXILE(ヒロさんはそういう組織を夢見ているように思える)が憧れる、ジャニーズというシステムも奇跡といえるものです。

副社長も自分の気分よりも会社の利益、さらに言えば日本の芸能界の利益を考えて欲しいです。