こんにちは(^^)
愛のカウンセラーたつやです(^^)
突然ですが、僕にはなかなかの額の借金があります。
1000万とか(笑
ですが、今回のコロナの騒動でそれらが一旦チャラになり、かなり楽になります。
一旦てのは、公庫(国からの貸付)でコロナで売り上げが下がった人向けの特別融資枠というのが今ありまして、そこで見事1000万借りることに成功しました。
それじゃあ2000万になってるじゃねーか!って??
借り換えです。
借金を借金で返すあれです(笑
しかし、これ、やる意味あります。
なぜかというと、その特別融資枠、借りてから3年は返済が免除されるからです(^^)
3年間という期間限定ですが、借金の返済に追われることは無くなりました。
3年はデカい。
背負った借金は2018年に独立してから膨らんだものもありますが、会社員のころから
あったものも含まれます。
コンサル費とかがけっこう多いかな。
で、返すあてですが、もちろんあります。
この自粛とか騒がれてる間もやれることやって、
少~しだけガマンして苦手に取り組めば。
というかすでに取り組んでますが(^^)
よく苦手もガマンもしなくていいって言いますよね。
僕も過去何度も言ってきました。
だけど、それは場合によります。
僕の場合はこのガマンと苦手への取り組みは、自分の今以上の幸せのため。
ただこれだけです。
そして自分の今以上の幸せは周りを巻き込んだ幸せにもなっていく。
そう確信してます。
それを氣付かせてくれた去年11月の出来事を次回からはまた書いていこうと思ってます(*^^*)
大きく氣付きがあった2つの出来事とそれぞれに関わった御二方との出会い。
これを書いていきます♪
↑の1000万もそこに氣付いたからこそ引き寄せたものですし、
それにはたくさんの人の助力もあったからこそ。
最後にちょっとだけお話ししておきたいのが、これまたよく言われる
政府に頼っちゃいけない。期待しちゃいけない。という部分。
100%頼って期待するのは僕も良くないと思います。
だけどね、頼れる部分は頼ればいいんですよ。
この国のセーフティってのは優れてます。
再起を応援してくれる、自己破産。
最低限の生活を保障してくれる、生活保護。
物質面で何もかもを失った時に助けてくれるのは国なんです。
日本国民である以上、それらは受けられるんです。
ただ、法に乗っ取ってのことではありますので、個人間の借金とか
闇金とかはでは自己破産もできないし、生活保護も受けられないパターンはあるでしょう。
でも基本はこれらは受けられる。
だからこそ、今危機的な状況にある経営者さんは貸付でもなんでも補償を受けまくる方がいい。
そして自身と会社が守られるなら、次はアルバイトや会社員の方を守ってあげて欲しい。
今回の騒動は日本や世界的にもチャンスなんです。
けっして亡くなられた方を冒涜するわけじゃないです。
世界の常識を覆すチャンスだと思います。
今の自粛の期間、みなさんは1人ひとりが自分や家族の幸せのために何ができるかを考え直す時間なんじゃないでしょうか。
たくさん自分の内面と向き合ってください。
1日5分とかでも、テレビを消して、音楽を消して、静かな部屋で目をつむって自問自答してください。
僕はコロナの騒動が収束した後の世界、楽しみです。
ではでは。