自分を満たして、自分を大好きになって、
潜在意識を書き換えて、
毎日をハッピーに生きよう♪ヽ(´▽`)/
リュウです(*^^*)
~~~~自・LOVE(自愛)3段活用~~~~
1.ほめる
2.認める
3.好きにする
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
正解は、ものさし!!
でした♪
人はそれぞれ「ものさし」を持っています。
実体のあるこれではなくて、心の中にね。
それは価値観とか、考え方とかって言い換えることもできます。
自分のものさしで他人の「ものさし」を計ると、大体長さって違うもので、
その差が小さいと、気が合うとか、意見が合うねぇ~。ってなるけど、
とんでもなく長さが違えば、お互い理解ができない。
だけどそもそも、自分の「ものさし」で他人を計ることが間違いなんですね。
あなたが持つ大切な価値観や信念があるように、他人にだって大切に
している価値観や信念はある。
そんなことわかってるよ!って思いました??
ホントに??
あなたが仕事第一人間だったとしましょう。別にやりたい仕事でもなく、
楽しくもなかったとして。
で、あなたのものさしは、
「仕事だから、こなしきれない作業があったなら、残業は当然!
休日出勤だって仕事があるなら仕方ない。体調不良でも休むなんてもっての他だっ!!」
ていう、ものさしだったとしたら、もし他人が、
「仕事だけど、今日はもう定時だし、残るのイヤだから帰ろっと。」
「え?休日出勤?いやぁ、家族と用事あるんで。」
「風邪ひいたんで休みま~す。」
っていう逆のものさし持ってる人のこと理解できますか??
多分、許せないですよね。
だって、自分が一生懸命やってるのに、全然頑張ってないように見えるから。
でもそれってね、あなたがホントはその人みたく生きたいから、腹が立つんですよ。
ホントはもっと気楽に生きたいって思ってる。でも変な責任感でそれを拒んでる。
世間と社会の誰が決めたかもわからん「一般論」に振り回されて。。。
身近にそんな真逆な価値観の人がいるのはチャンスです。
自分のものさしを取り替える時なんです。
大きく自分が変わるタイミングなんです。
他人の言動、行動が腹立つのは、本質的に自分が持っているから。
もしくは憧れているから。
そういう人は自分の姿を写した鏡なんですね。
で、実はそうやって世間体を気にして生きているのは、
自分自身の人生に対する責任から逃げていることだったりします。
周りに合わせて生きてればあんまり何も考えなくても生きられますからね。
考えているようで考えてないんですよ。
こうすればこの人のためになるだろう。
と、誰かのためにって想ってしたことは、その人のためになっていないかもしれない。
同じように自分にとって良いと思うことも、周りの「ものさし」で計って
こうすべきだ!
と、することなら、自分のためではないかもしれない。
・あの資格を取れば年収アップだし、社会にも認められるぞ!!
みたいな感じのやつは、自分の本当の「求めるモノ」を無視している可能性があって、勉強が苦にしかならない場合があります。
年収アップして社会に認められるのが悪いわけではないんですよ。
だけど、導入が他人の「ものさし」からの行動は、挫折するパターンが多い。
あと、達成したとしても、満たされない状態が続いたりもします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
余談ですが、お釈迦様だったか、仏陀だったか忘れましたが、
苦行を乗り越えて悟りは開くと思って、苦しい修行ばかりをしていました。
だけど、気づきました。
人生はそのもの自体が苦行である。と。
だから、そもそも人間として生まれた時点で苦しむのが確定してるわけなので、
幸せになることだけ考えればいい。と。
自分から苦労する必要など全くない。
若いうちは買ってでも苦労しろなんていうのはウソですよ(笑
実際、苦労をやめて自分の好きに生きてる人ほど成功して
幸せそうに暮らしています(^^)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
話を戻して、
今、頑張っていることがあるとして、それに違和感を持つのであれば、
自分が本当に求めるモノではないのでしょう。
自分の「ものさし」、価値観や考え方を大事にして、
自分の求めるモノを知っていれば、どんな些細なことであれ、
やりたいことというのは、やりたくてウズウズするもの。
自分の「ものさし」は自分で守るしかないのです。
他人に守ってもらおうとした時点で、それはもう他人の「ものさし」で生きることになる。
なにより、
自分の「ものさし」をしっかりと理解して、それを大事にできるから、
他人の「ものさし」も理解して大事にしてあげられる。
自分のためにも、他人のためにもが世界を優しくするわけですね(^^)/
もし、他人があなたの「ものさし」、価値観や考え方に、意見をしてきたら
こう考えてください。そしてこう答えましょう。
「そうだね、あなたの言っていることは正しいと思うよ。
でも私はこういう考えを大事にしているんだ。貴重な意見をありがとう。」と。
実際、他人はあなたのこと心配していろいろ言ってくれてたりするし、
(そうでない場合もありますけども)その人も自分なりの価値観、考え方
があるのだから、それは認めてあげましょう。
意見は自由に言う権利がある。
でも戦わせる必要はないでしょう。
お互いの価値観、考え方、それに信念が理解できれば、グッと
心の距離も近くなるはず。
「そういう考え方もあるんだね。ふ~ん。」
ぐらいの軽い気持ちで思ってみて、もし他人の意見で自分の考えに新たな気付きがあるなら、
儲けもんです(^^)/
お互いの「ものさし」でお互いを計るのではなく、
部活が違うと思ってみましょう♪ヽ(´▽`)/
キャプテン翼の翼君が、金田一少年の事件簿の金田一君の事件解決してるのを見ても、
「すげぇー!!」ってなるだけでしょう(^^♪
「なんで俺にはトリックが暴けないんだ!!」って悔しがるとは思えない(笑
(悔しがる翼君が見つかりませんでした(笑))
言わば誰もがみんな人生における部活の部長、キャプテンなんです♪
そう考えたら、全く違う価値観の「ものさし」も尊重できると思いませんか??
お問い合わせなど、お気軽にどうぞ!
感想とかくれたらすごく嬉しいです♪
ryuabsolute@gmail.com
ではでは、僕のブログを読んでくれた全ての人たちへ、
愛を込めて、
あなたの幸せを想っています(*^^*)
↓↓こちらもおススメ記事です♪↓↓
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



