JシリーズJ1#3富士見
カテゴリー:XCO
クラス:スポーツクラス
天候:晴れ
コースコンディション:ドライ
距離:4000m×2
リザルト:107位完走/122台(80%ルール適用)
ということで、前回のJ2緑山に続いて、いよいよJ1レースに出てきました。
スポーツクラスの僕に、ご声援下さった方々ありがとうございました。
前回の緑山で、周回数の確認を忘れていたばかりに余計なペース配分なんてしたせいもあって脚切りでDNFとなってしまったので、今回は兎に角スタートを頑張る、最初はできるだけ飛ばす。
を意識してレースに挑みました。
スポーツクラスとはいえボケっと走っていて完走できるほど、MTBのXCOレースは甘くないよね(;´∀`)
今回は、ちゃんと出走前に周回数は確認しましたww
が、試走は完全にはできず、コース中盤まで試走したところで時間切れ。
(これが後で仇となります)
今回のスポーツクラス、なんと参加台数122台とのこと。
エントリー受付の時にスタッフの方とお話したところ、こんな台数初めてということでした。
MTBのレースが盛んになるのは大変よろこばしいことなのですが、JMA登録していない僕のような1DAYエントリーだとスターティンググリッドが最後尾になるので、122台のスターティンググリッドは壮大な眺めでしたww
(実際にはDNSの人も少し居たようなので、115台ぐらいなんですかね?)
スタートは上手くいきました。
100台以上のスタートなので、さぞ混乱するだろうと思っていましたが、スルスルと前に行けちゃいました。
なんか、行くべき道筋が見えた気がしたのと、シクロ経験が活きました。
コースの端っこの乗車だと遅くなってしまう場所を、押して走りました。
まぁ、その後の登りで多少抜かれるんですが、下りで挽回していくスタート直後という感じでした。
そしたら、やらかしました(;・∀・)
コース中盤の丸太越えのドロップ(下り)のアプローチをミス。
ココは左から進入しないとキツイドロップなのに、右から入っちゃいました・・・
試走の時にこの手前まで試走していて、このドロップは徒歩で確認して、進入は左からとわかっていたはずなんですけどね・・・
やっぱ試走って、ちゃんとバイクに乗ってしないと駄目ですね。
で、このミスで転倒こそは免れたんですが、ハンドルを180回転以上廻しちゃったみたいで、リア変速を失いました。
リアはロー側から2速だったか3速だったに固定になってしまいました( ´△`)
最初はもっとハイ側になっていたのですが、シフターのとこのアジャスターでワイヤー調整してなんとかそこまでしまして・・・
Rメカ逝ったかと思ったのですが、どうもワイヤーをおかしくしたっぽい。
シフターも損傷ないし。
まだ1周以上あるしある程度変速しないと厳しいコースだったのリタイアも考えましたが、フロント変速は生きているから、走れるだけ走ろうと走って、なんとか脚切りには合わずに完走できました。
最近のXCレースではフロントシングルやダブルが主流になりつつありますが、トリプルもこんな時は捨てたもんじゃないですww
しかしあの、立体交差後の登りはキツかった・・・
僕、めったに雄たけびとかしないんですけど、ココでは久しぶりにクッソー(゛ `-´)って叫びましたww
それでも、最後の最後の激登りは乗車で突っこむ気になれませんでした(ーー;)
あんなコースを6周もするんだから、やっぱりエリートクラスのライダーは化け物だよね(^-^;
エリートクラスに参加したT田店長率いる、Kei'sPowerのピットにバイクを停めさせていただきました。T田店長、いつも色々とありがとうございます。
自分のレースが終わった後は、各クラスに参加されている友人やお知り合いの応援をしていました。
大会運営・レース参加・観戦&応援の皆様、お疲れ様でした。
秋の富士見は、どうしようかな?(^-^;
出るとしたら、当初今年の目標としていた脚切りに合わずに完走は今回で達成できたから、もうちょっと順位を上げるのが目標となるな。
下りをかなりの安全運転で行ってるから、もうちょい下りはチャレンジしてみようかな・・・
登りの強さは、兎に角走らないと付かないしね。