湘南からだと、ひたすらR129を北上して、八王子を超えて行きます。八王子から都道何号を通ったかは、よく覚えていません。(;´▽`A`` mio君の案内を確認しながら、問題なさそうなルートならそのまま向かっていたもので。多摩大橋を渡って昭島市、武蔵村山市とか、残堀川のほとりを進んで、青梅街道に出た感じです。
まず、R129を北へ北へ向かったのですが、単調な直線が続くのと、交通量が多いのとで、思いのほか疲れました。ただ、このコースが一番わかりやすくて、八王子バイパス(自動車専用道ですが、下で解説します。)もあるので、我慢です。
さて、八王子バイパスですが、相模原~八王子間に走る、自動車専用道ですが、実は側道というか、歩道的なものがあり、自転車でも通行可能です。勿論、本線はダメですが。
こんな感じです。途中、バイパス沿いの一般道があったり、結構アップダウンがあったりですが、R16の御殿峠を越えるよりは全然いいです。一気に八王子市街に出れますので。
八王子市街を抜けていると、浅川沿いにCRがありました。
走りやすそうなCRですね。今日はここを走っている余裕はないので、スルーします。いつか走りに来たいですね。(=´ー`)
途中、玉川上水の上を通りました。都内とはいえ、区内じゃないと綺麗なもんです。
残堀川沿いに自転車歩行者道がありましたが、ご覧のような路面なので、快適ではなさそうです。
そうこういっているうちに、多摩湖自転車道に到着。都内のCRはよく整備されていて凄いですね。都内は他にも、色んなところにCRがありますし。神奈川ももうちょい頑張ってくれませんかねぇ・・・
こんな感じに、起点からの距離が所々に表示されています。トイレも要所要所にちゃんとあります。公衆なので、メチャメチャ綺麗とかではないですが、ないよりはマシですし、そこらの公園よりは全然綺麗でした。
自転車道を走っていたら、埼玉県に突入してしまいました・・・・まさか、自転車で埼玉に来るとは、今の自転車買った時は想像していなかったです。
で、多摩湖の画像ですが、ピンボケしていたのでアップできないです。(;´▽`A``
ただ、多摩湖は飲用水を貯水しているので、容易に人が近づけないようにしているそうです。それでも、湖面が見えるところは所々あったので、一枚だけ撮っておいたのですが、ボケボケでした。(ーー;)
しかし、道中沢山のロードとすれ違ったり、後ろについたり後ろから来たりしましたが、最近、信号無視する人多いですね・・・T字路で、歩道側とかならまだわかります、ゆっくりと歩道を走っていて、歩行者信号に従っているのも別にいいです。どう考えても、こちらのほうが安全だと判断した上で、イレギュラーな選択をするという事もあると思います。しかし、おもっきし車道走って、交差点で、ただ車が来ていないという理由だけでやる人って、如何なもんでしょうね・・・・メット被ってて、レーシングジャージ着て、結構いい自転車乗ってて信号無視って、どうなんでしょうね・・・・右折レーンで、車と一緒にレーンで右折している人まで、先日見かけましたけどね。(;´▽`A``ビンディングペダルだと、停車はどうしても片足外さなきゃいけないので、面倒なのは僕もビンディングなんでわかりますけど、それが面倒なら、ビンディングじゃなくてフラットにしろって思うんですけどね。そういえば・・・アンカーで車両進入禁止(自転車除くの表記無し)を突破していた人も居たなぁ・・・僕のはアンカースポーツとはいえ、同じBSの自転車乗っている身としては、ちょっと悲しかったですね。
この日の走行距離:134.32Km このぐらいの距離を走ると、ドロップハンドルのロードが欲しくなりますねぇ・・・・当面はロードなんて買えないので、とりあえずタイヤだけは28Cから23Cに変更する予定です。