私もいっぱしにトラジャのコンサートの申し込みをしまして

大阪で一公演だけいけることになりました

やったー💜


狙いを定めてまぐろのように一本釣り 笑

複数公演行かれる方も多いようで

羨ましい限りです


遠征ってすごく憧れますね

小規模の会場でも、横浜でもいつか観てみたい


行かれる方ぜひぜひ楽しんで下さい!



去年はぼっち参戦でしたけど

今回は子供と二人で行きます

着席シートにしなかったから子供の身長でステージが見えるのか心配もあります

それだとスタンド席になった方がいいのだろうか



🐯アクセス&開演までの過ごし方🐯

二月下旬は去年はちょうど梅の見頃で

大阪城公園の梅林がきれいでした

(無料で入れました)


あと私が行った日はちょうど大阪マラソンの日で

観戦できたし

昼公演に入るまでぼっちでも楽しく過ごすことができました



ただしマラソン開催のために

朝から大阪城公園駅〜城ホールまでのルートが閉鎖されており

隣の森ノ宮駅で降りて回り道していきました

(電車内でアナウンスしてくれてたので助かりました)


時間帯によって、公園内も通れなくなってる通路があり、

朝十時台のグッズ購入を予約していて

到着がギリギリになりそうで

冷や汗をかいた記憶がありますアセアセ

いい歳の大人が、競歩選手の如くひたすら早歩き&小走りw



🐯お手洗い🐯

また、公園内はマラソンの観客の他にも

外国人観光客、練習の野球少年、梅林目的の観光客、そしてトラジャ担の女の子たちで結構賑わっており


公園内のお手洗いに列ができて、寒さで調子を崩してるのに困ってる方もいました(トラ担のみんなで順番を譲ってあげてことなきを得ました)


園内で開演まで長時間待つ場合、

お手洗いは駅とか、行きやすいタイミングでこまめに行っておくといいかもしれません


次回はマラソンなどのイベントがなければ

そこまでじゃないとは思いますが…


🐯食事🐯

食事も、園内に小さなコンビニがあったので

おにぎりやパンを買ってコンビニ近くのベンチで食べることができましたが

出たゴミは基本持ち帰りになるかと思いますので

荷物持ち込みの関係上

食べ切れるよう買いすぎは気をつけました


グッズ購入の後、昼公演の開場まで時間が余りましたが

通行規制問題もあり…

下手に動きまわるとライブまでに戻って来れなかったらマズイ!と思ったので

園内の会場の近くでマラソンを見つつじっとしてました


通行規制の心配がない日なら

近隣の喫茶やレストランなど何ヶ所か調べておくといいかもです

寒い日や雨だと、野外で過ごせない場合もあるかもしれないですしね

私は時間に余裕がある時は近くのホテルのレストラン&お手洗いを使いますが…


だだ混みの可能性もあり

早め早めで余裕を持った行動をおすすめします


私も計画的に行動しなきゃなと思ってしまいましたアセアセ


🐯昼夜公演入れ替え🐯

あと昼公演と夜公演の入れ替え時に

間の時間がそんなに長くないのもあり


会場から出て来た人とこれから入る人で

周辺がかなりごった返した感じになるので


その時間は待ち合わせなどは少し離れた場所でする方がしやすいかもしれません



🐯服装🐯

当日の服装は…


最初、グッズ売り場の列に着いたとき

上着はみんなベーシックな色の方が多めで

「やばかった…あからさまなメンバーカラーの服着てこなくてよかった…」とまたヒヤヒヤしてたんですが


一度会場に入ると緑!🟢オレンジ!🟠青!🟦みたいな

原色の服をわかりやすく着てる方も多く見られて

上着のなかはそうだったのね…笑

と安心しました🤭🤭


その他カバンにメンバーカラーの小物をつけてる人もいて

「あ、あの人はシズ担かな?」「マチュ担!」とか想像するのも楽しかったですおねがい


私は緑のネイルとマスカラと、子が作ってくれた緑のブレスレットをつけていきました

いくら大人トラ担でも

やっぱりちょっとでも何かして行ったほうがテンションはあがりました 笑


メンカラは、着たければ着ればいいし

着たくなければ着なければいい 笑




割合的にはもちろん若いトラ担さんが大半ですが

少なめとはいえ大人世代の方もちらほら確実にいらっしゃいます

若い子はガーリーとか、たまに中学生くらいのロリ風ファッションも見かけましたが

全体的に今流行りなごく普通のファッションの人が多くて

メンバーカラーを着てる人がいるというくらいで

トラジャ担特有の独特なファッション、というのはなさそうでした


結論は

〈自分に似合う、好きな服装をすれば良い〉


当たり前な結論になりました…笑


でも、公演中、前の方の席に肌見せ多めの方がおられたのかわかりませんが

確か

上羽織ってくださいね、風邪ひいちゃったら心配だから

というニュアンスの声かけがメンバーからあったかなと記憶してます



グッズのフーディの人もわりといて、

色がグレーだから見た目的に地味かな?と思ってたんだけど


フーディの人で一人うみんちゅからファンサもらってたよ💚

偶然かもだけどな…あまり服とか気にしてないのかなー。うみちゃん🤭🤭


でもほんと、最近のお若いお嬢さんは

みんなオシャレで綺麗ですよね!

髪から服装からほころび一つなく

全ての持ち物が真っさらのように見えるし

ネイルアートもどんどん進化して

すごくお洒落な指先をしてる人が多かった


🐯グッズ&持ち物🐯

グッズはたくさん買ってる人が多い印象です

私は時間潰さなきゃならないかも、と思い

パンフレットを買いましたが

結局当日よむ場面はなかったですね…


うちわは同じのを二枚+メンバーあとニ〜三人分など

複数人買ってる人もいましたね

全メンバーの人もいたニコニコ

私は他にうみんちゅのうちわとペンライトとキーホルダーを買いました


荷物で必携品として

うちわを買うなら

それが入るぐらいのサブバッグは必須ですよね

普通に使ううちわよりはジャンボサイズですので

横にも大きめのサブバッグでないと入りませんアセアセ


公式のトートバッグを買って入れるのが1番かなとは思います



私は用意してたトートが小さすぎたため買い物袋用の緑の袋になんとか入れました

ちょっとダサかったかも…笑



あと便利だな、と思ったのは

ジャンボうちわ用の透明ケース

近くの席のうみ担さんが持っておられました


ネットや、百均などに打ってるのかな??

大事なうちわをバキバキにしたくない方は

ケースがあった方がいいかもです

私も参戦までに調達したいです


もう一人、ノエ担さんだったかな?

着席しつつずっとオペラグラスを見てらっしゃる方もおられましたよ

スタンド席にも座って観る方はいるようです

確かに遠くて自担を見つけるのも結構大変だったから

持てるならあってもいいかも

私は身軽にして踊りたいので持って行かないかな…





あくまで個人的&主観的なものにはなりますが

デビュー魂の回想体験記でした

アイドルのコンサートに慣れてる方には当たり前のことなのかもしれないですねアセアセ