少人数でも緊張して話せない時は… | ココロもカラダもラクになる~脳科学×432Hzピアノセラピーメソッド

ココロもカラダもラクになる~脳科学×432Hzピアノセラピーメソッド

敏感さや繊細さで疲れやすいあなたへ、毎日をラクに過ごせる生き方や考え方の種をお届けしています♪

 

こんにちは、Miyukiです。このブログは、敏感で繊細な女性に向けて

ココロとカラダがラクになる考え方や生き方の

ライフハックをお伝えしています

 

 

 

少人数でも、緊張や焦りで上手く話せない…

 

ある繊細さんの悩み。

 

 

-あるグループディスカッションで

「〇〇さんは今の話を聞いてどう思います?」と振られたんです。

 

「振られたらこう答えよう」と色々考えていたのに、

その途端、自分に焦点が当たった緊張でパニクって

頭で準備していた内容が全部飛んじゃう。

パ二くった状態でもなんとか話そうとしたので、支離滅裂。

撃沈…💦

 

1対1での会話だと落ち着いて話せるのに。

たった3人4人と人数が少し増えるだけで

どうして緊張しちゃうんだろう?

どうしてパニックになるんだろう?-

 

こんな悩みでした。

 

 

そんな自分が、恥ずかしいし情けないし…。

だってそんな人、多分いないんだもん…。

みなさん、理路整然と話せている(ように見える)んだもん…。

 

穴があったら入りたい。

記憶から今すぐ消し去りたい。

なのに昨日からずっと頭から離れない。

 

 

繊細で敏感なあなたは、そんな経験をしたことありませんか?

 

 

 

 

繊細さんが大勢の中で話すと、なぜ焦るの?

 

★大勢の前だと緊張して上手く話せない、パニックになる

★1対1だと落ち着いて話せる

 

繊細さんからとっても多く寄せられる悩みです。

 

ではどうして1対1だとスムーズに話せるのに

大勢の中で話すと焦ったりパニックになり

本来のパフォーマンスが出せなくなるんでしょうか。

 

 

 

それは、HSPさん特有の2つの特性と関係があるんです。

 

①深く複雑に考える

1対1の会話だと、相手の会話のボールをキャッチして

投げ返せばいいので割とラクなんですが、

1対多数となると、繊細さんの脳内では

多数の意見が総合的にかつ多角的に繰り広げられています。

 

「Aさん、Bさん、Cさんの意見それぞれ賛成できる部分があるな。

でもAさんに賛成するとBさんCさんに反対することになるし、

でも意見の一部は取り入れたいし、

これ全部話すと私の持ち時間が長くなって皆さんに迷惑かけるかしら…」

と、深く複雑に考えるのです。

 

 

 

②些細な刺激に敏感で疲れやすい

 

(うわ、みんな私に注目しているよ。

もう、早く終わらせたいから手短にしちゃおう…)

と、正確に伝わる前にブチっと話を終わらせたり、

見られているという小さな刺激に極端に反応するために

話を端的にしすぎてよくわからない内容になったり。

 

そして、後になっても自己嫌悪で消耗して疲れてしまう。

 

 

 

繊細で敏感な人が

大勢の前で緊張して話せないメカニズムを

おわかりいただけたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

焦らないよう努力するのではなく、これやってみて

 

 

話す内容は頭の中にあるのに、飛んでしまう。

とっ散らかって、訳わかんなくなる。

 

この焦る、パニックにならないよう努力しようと

あなたはしていませんか?

 

これは繊細さんの特性ですから、

ここを改善しようとエネルギーを100使ったとしても、

100は良くならないのです。

せいぜい10良くなれば良い方です。

 

だったら、他にエネルギーを使いましょう。

 

”焦ってもパニックになった状態でも

相手にきちんと伝わる方法”

 

 

それは

 

    

メモを書いて視覚化する

 

です。

 

 

目で見て順序だてて伝えられるように

視覚化しましょう。

 

こうすると、焦ってもパニックになっても

文字を追って話していくうちに

冷静に伝えられている自分を感じられ、

落ち着いてきます。

 

小さなメモにささっと書くぐらいならそんなに目立たないですし、

その場にいるみなさんは、会話の主の話を一生懸命聞いていますから、

あなたがメモを取っていたって「メモしてるのね~」程度にしか

気に留めていません。

 

そして「なにメモなんか取ってるのよ」なんて、

だーれも、指摘してこないはずです(笑)

安心して、自分の伝える内容をメモに書き込んで組み立てておいてください。

 

 

どんな形で書いておくと良いかというと、

 

①結論←②会話中のキーワード←③感じた事など にしておくとGood。

 

①、②、③と番号をつけておけば、

発言する時にぱっと見てあなたが焦っていても瞬時にわかりますし、

聞いている方も結論を最初に聞くと話が理解しやすいでしょう。

 

 

”マインドマップ”という、頭の中のアイデアを整理できるツールを

使ってみるのも、視覚化にとっても役立ちます。

 

複雑な話を整理するのに非常に便利です。

 

MindMeisterというアプリを私は使っていますが、

「マインドマップ アプリ おすすめ」などと検索すると色々出てきますよ爆  笑

アプリをこっそり立ち上げて使うのは、オンライン会議など相手から見えない場合だと使いやすいです~

 

マインドマップは慣れると自分で書けるようになりますから、

PCやスマホがない環境でも紙とペンがあれば大丈夫。

 

 

繊細で敏感なあなたは、

能力が劣っているのでは決してないのです。

 

ご自分の特徴をよく知り、特徴に合った対策さえすれば、

あなたの繊細さは強みにだってなるんです✨

 

 

ぜひぜひお試しくださいね照れ