病院週間 | テキトー姉妹育児

テキトー姉妹育児

妊娠出産育児の記録

退院直後からなんだか病院漬けな日々でした。

11日(日)退院
12日(月)子宮炎症で夜間に産院へ
14日(水)その後の様子を外来で診察
16日(金)長女の咳で耳鼻科へ
17日(土)長女の虫刺され悪化で皮膚科へ
19日(月)次女の母乳外来で産院へ

…床上げって何\(^o^)/状態ですね。やっぱり上がいると寝てられないというのは本当でした。

長女の咳は出産前から続いていてあせる寝てる時とか寝起きに湿った咳が出ていたので気にはなってて。声もやや嗄れてて私が入院中に夜泣いたりしたのもあって長引いてました。さすがに2週間くらいになるので診てもらったところ、肺の雑音や中耳炎はナシ!
喉が少し荒れてるねと。抗生剤までは必要ないかな?と咳と鼻水のシロップをもらってもうほぼ咳はなくなりました。

虫刺されは11日の夜に気づいて、少し良くなったところで油断してしまいかき壊しからとびひになってしまいましたあせる
去年はかいたりしなかったのでとびひとかよくわからずちょっと悪化させちゃったかなえーんごめんよ長女。ついでに背中のあせももかいててかさぶた気味だったのでお薬もらって、こちらのお薬は他のかさぶた系の傷にいつでも使えるそう。こういうのもらっておくとちょっと安心ですよね。

皮膚科は初めてだったのでどこがいいかわからず義姉に教えてもらったんですが、先生との相性は悪くなさそうで良かった!病院はやっぱり知り合いの口コミが最強。オススメ!ってほどではないけど…ってことでしたがネットで調べたところは評判最悪だったのでそれに比べたら全然良かったウインク


-----


そんなこんなでやっと自宅での生活に慣れて来た感じです。長女も少し落ち着いて来てホッとしてます。
退院直後はイヤイヤがすごくて。オムツ替え、お風呂、歯磨きを拒否ガーンオムツは限界になったら自分から言うって感じでした。さすがにしんどすぎるので対応を変えてみました。

お風呂拒否はシャンプーハット導入で解決。私の母が気づいたんですけど大正解でしたあせる頭からシャワーでザバーが嫌だったんですねびっくり今まで平気だったから強行してましたが、シャンプーハットが2歳くらいから使える物が多そうなのでそういう時期なのかなぁ。アンパンマンがついてるので「守ってくれたね!」とか「アンパンマン待ってるよ!」ですんなりでした。
使い方がわからない初めての時は嫌がりましたが泣きながらも使ってみたら「あれ?あれ?大丈夫だ!」みたいな顔をしたのでちょっと笑ってしまいました。
シャンプーハットつけて、ママの顔見てね!でほぼ顔にはかからず更に顔拭き用のタオルも必ず用意するようにしました。生え際が洗いにくいのが難点ですが風呂に入らないよりマシと思って我慢です。

-----

オムツ替えはトイトレ兼ねるとすんなり行きます。便座に座るのは以前から好きなので脱がせて少し座らせればスムーズに。座る時間や出たかどうかは気にせずとりあえずオムツなしで座る練習。妊娠中はずっとズボンもオムツもしたまま座ってたのでステップアップ。

-----

歯磨きは「虫歯になっちゃうよ!」は伝わらなくて効果なしだったので、もう「大変!虫歯いるよ、やっつけよう!」でやるように。ちょっと脅し入ってるかなぁと思いつつ長女にはわかりやすかったみたいで効果あり。終わったあとは虫歯やっつけたー!イェーイ!頑張ったねー!って感じでテンション上げてます。

-----

あとは自分でやりたい!とかママがいい!とかの主張が激しく疲れますが時間がある時はなるべく対応。
キーキー言われるとしんどいので「もっと優しく◯◯ちょうだいって言ってね」と教えると少し穏やかになります。

-----


放置され気味な次女については退院時2,984g→昨日3,360gで1日あたり47gの増え。1日1回ミルク足しつつなんとかやってます。夕方は足りなくなるみたいで足すのにちょうどいいです。
チュチュベビーの哺乳瓶は乳首がダメなのか、ものすごーく嫌な顔をして飲み始めるまで時間がかかるので今はピジョンの母乳実感を使ってます。もう少し大きくなったらまたチュチュベビーも使えるかな?
1本だと心もとないのでツイストシェイクも買ってみました。これは昨日届いたばかりなので今日使ってみようと思います。

モローが長女より激しかったり(かわいい)長女のおっぱいを飲まされたり(真似だけ)しつつ、よく寝てくれる子で今回も助かってます。授乳間隔は3〜4時間、昨日は5時間半近く空いてさすがに焦りました。でもこの増え方だから大丈夫なんだな〜と思って無理はせず。授乳は3時間以内に!の指導をぶっ飛ばしてます。じゃないと2人育児は無理…もう長女との寝落ちを防ぐことができないです。クタクタで布団へGO!なので。


さて
明日は雨だし今日は早めの時間に長女を公園に連れてってもらおうかなあせる釧路生まれのばーちゃんには暑いのかなり大変そうだけど…滝汗