2人目育児の洗礼と炎症 | テキトー姉妹育児

テキトー姉妹育児

妊娠出産育児の記録

日曜に退院して4日、2人の育児のハードさを思い知ってます。出産レポその2も忘れないうちに書きたいのだけどなかなか…笑い泣き

 
まず退院日の夕食は眠くなった長女がイヤイヤして、母乳が足りなくて次女が泣きゆっくり食べれず。今思えばミルク足せば良かったんだけど1人目完母だとパッと思いつかなかったガーンあとでミルクあげれば良かったーと思いました。
ちなみに夕食はせっかく夫が海鮮丼取ってくれたんだけど途中で切り上げて2人を寝かせてから残りを食べましたキョロキョロ半分しか味わえず。
 
月曜日は夫が仕事へ。私の母親が夕方の便で札幌から来阪する予定。我が家への到着は早くても19時予定。
なんだか昼すぎから下腹部に違和感を感じ始め、横になりたくても長女が許してくれずえーん小さな痛みがジワジワ大きくなり…母親が到着した19時半には立ち上がるのがやっと。
長女を寝かせてから病院に行こうかと思っているとたまたま夫と連絡が取れて、すぐ行け!と。俺もすぐ帰って長女連れて追いかけるからと。←私の母親とはスカイプでたまに話すものの10ヶ月ぶりに会ったばかりなのでずっと任せてたら阿鼻叫喚になりそうで滝汗わりと授乳したばかりだった次女のみ任せてタクシーで病院へ。
 
この時すでに21時近くで夜間入り口から車イスに乗せてもらい産婦人科病棟へ。歩けなくもないのだけど痛みに波があって、動けなくなったらシャレにならないなーと思ってお願いしました。
 
痛みはツーンとするような刺す感じで、特に立ち上がる瞬間が痛くて、歩いていると波が来て…みたいな今思うと陣痛や生理痛に近い感じでした。しばらく生理痛なかったから忘れてたけど。
 
診察の結果、痛いのはどうやら子宮であること、ひとまず血液検査しましょうとなりました。その途中夫と長女が合流。血液検査に少し時間がかかるとのことで待っていたのですが、その間車イスにも座ってられないほどの痛みが。
談話室に長いソファがあるのでそこで横になり待っていました。
 
血液検査の結果はなんらかの炎症が起きてるということでした。入院中の経過を見ても何故炎症が起きているのかはよくわからないという感じで先生も困ってました。実際めっちゃ順調に回復していたはずなので私もびっくり。
 
入院ていうのも選択肢として挙げられたけど状況的に難しいなと判断して抗生剤だけもらって帰宅。その後は少しずつ回復して今はほとんど痛みなどはなし。1日様子見て昨日は主治医の診察を外来で受けましたが痛みがないなら内診とかしても何もわからないしまぁ薬が効いて良かったねということになりました。
 
原因不明(可能性は色々あるけど特定は難しい)の痛みで大変な目に遭いましたえーん
 
そんなこんなで火曜日に行かせるはずだった長女の一時保育も寝坊したのでキャンセル。また退院したてでバタバタしてるしね…みんな無理しないことにしました。
 
 
でも今回、次女のミルクがあることで血液検査に時間かかっても心配は少なくて済んだし長女の時はこういうトラブルなかったから助かってたんだなぁと思いました。
ちなみに今のところミルクは1日1回母乳が足りなそうな時にあげてます。夕方ってどうしても出が悪くなる印象。頻回授乳できてれば違うのかな、つい母乳も4時間とか4時間半あいてしまう…ミルクはだいたい40mlくらい飲んでくれます。
飲ませるとスーッと意識を失うように寝るのでちょっと心配になります。母乳でも寝落ちの仕方は同じなんだけど親の都合で寝かせてる後ろめたさみたいなものが…アセアセ気にしないようにしますが!
 
 
そんなこんなでめっちゃ大変ですが本日の木曜日は長女が一時保育に行ったのでものすごく静かです。
私の母親が連れてってくれたのですが、ちょっと拒否気味だったそう。隙をついて先生が抱っこしてくれたらしいけど奥に行ったら泣き声が聞こえたそうな。その後特に連絡はないのですぐ馴染んで楽しく遊んでお昼寝中だと思います。
 
月曜日の出来事のせいで生活リズムが狂ってしまっているので今日からはしっかりやらないとショボーン
さて長女の帰宅まで少し時間があるので寝ますzzz2人育児は体力が要りますね。頑張ろっと。