ピルについて〜始めたきっかけ | お気楽happy♥︎2017.01女の子出産予定♡*

無事安定期に入ったので、

今日はピルについてまとめてみたいと思います ◡̈♥︎


あくまで私の場合ですが、まさにピルのおかげで妊娠できたような私(๑・ .̫ ・๑)


今、私と同じような理由でピルを服用されている未来のママさんへ。


少しでもどなたかの希望になれれば嬉しいです。





現在私は31歳です。


去年8月に寿退社が決まり、年齢的にもすぐにでもベビちゃんを授かりたいと思いました。



ただ、その後2016年6月にハワイ挙式を予約したので、それまではお預け。


それでも、挙式後すぐに授かれるように、できる準備は始めようと考えました。



さて、去年の8月で、ピル歴4年になりました。


私のピル服用理由は、複数あって、

○月経周期を正すこと(服用前は、20日周期の上無排卵月経と診断されました)

○出血量を減らし、子宮筋腫の拡大を防ぐこと(20代半ばでの筋腫はめずらしいそうです(ノ_・。) ピルを渋った半年で0.5cm大きくなりました)

○生理痛の緩和


です。


そもそも、私が婦人科を受診したきっかけは25歳の頃、

1年近く生理が来て無かったんです。

当時急激なダイエットで、止まってしまったようです。(現在は徐々にリバウンドして半分位戻りました)


しかし、昔から生理周期が短い上量も多かった私は、生理がないのが快適で、病院に行くのに1年近く放置していました。。


言い訳になりますが笑、私の出血量の多さは、半端なくて。


高校生の頃、50分の授業が耐えられない出血量と腹痛で早退したこともあります。

鉄剤を処方してもらい、貧血を解消していました。


それでもやはり、1年近く生理が来ないことに、そろそろ危機感を感じ、婦人科へ。

婦人科は、ほぼ立地のみで選びましたが、結果的にとてもいい先生と出会えたと思います。


生理の誘発剤を処方してもらい、幸いすぐ復活できました。


しかし、復活した生理もやはり20日周期。。 量多し。

先生の勧めでつけた基礎体温、ガタガタ。


そんな26歳の時に、今のままじゃ赤ちゃん産めないよと先生に言われ、
まだ結婚相手も見つかってないのに笑、いずれ赤ちゃんを授かりたいと思っていた私はその場で泣きました。

(いま思えば一生産めない体ではないのにね!)


あと、こんなに何年も毎月生理に耐えてきたのに、赤ちゃん産めないって何!?とも思いました。
 

そして、


○ピルを続ければ、体質が変わって排卵が戻る可能性がある

○ピルを続ければ、生理による出血量が減り、子宮筋腫の拡大を防げる

○ピルを続ければ、生理痛も楽になる


ピルのメリットを信じ、遠い未来の為にピル服用を決意☆


毎日夜9時と決めて飲みました。


ちなみに、私は中用量ルナベル➡️低容量ヤーズ➡️低容量ルナベルULDとチェンジしつつ、続けました☆

中用量ピルは副作用がきつく、すぐにやめました。


毎日毎日、ピルのことを気にかけるのは、今思い出しても苦痛でした。


特に低容量ピルは、数時間の忘れがちょっと増えるだけで、不正出血につながる。

実際、ヤーズをやめたのは、不正出血になりやすくなったからです。

それでも続けて来れたのは、ピルを始めてから生理痛がなくなったから。


出血量も本当に少なくて、ピルをやめてまた増える方がこわかったです。



♥︎


1度に載せれなかったので、次の記事に続きます☆