こんにちはニコニコ


ママ友や職場で自分がシンママだってこと、皆さんは伝えていますか?


私は、親友、職場の上司や一部の同僚にはシンママだってことを伝えていますが、大半の人には伝えてません真顔


何故って、シンママというと親子揃って、可哀想な家庭って言う目で見られたり、夫婦ありの家庭とは違うっていう目で見られるのが嫌だなって思うからですちょっと不満


だけど、色々な場面で旦那の事について、聞かれることが多くて、またかって感じで仕事が忙しいから…と答えている私。


そりゃあ、一度も学校行事などに顔を出さないって、単身赴任で別居か事情ありかのどちらかですよね無気力


なので、ママ友とは深く付き合わず、挨拶程度の距離感を保ってきた私。


最近、こんな風にずっと隠していることがいいのかしらって思うのです。


子ども同士、学校や習い事で仲良くしていれば良いと思っていたけど、家にお友達を呼んだり風通しを良くしていく方が、自分にとっても子どもにとってもプラスなのかなって!