こんにちは😃

桜が咲いているこの季節、本当いいですよね🌸


植物は人を和ましてくれますが、ペットも癒しの効果大ですよね🍀


シンママの時間、お金に制約がある生活でペットを飼えるかなって🤔

思ってましたが、


私は小さい頃に犬やウサギを飼っていたこともあり、生き物は癒しの効果があり心の成長に良いと感じてました✨


なので、


2年前に娘が希望したのでハムスターを飼い、それから、息子が近くで釣ったザリガニを1年前から飼ってます!


ハムスターは、寿命が2年と短く、実は先月、天国に旅立ってしまいました。娘と私で大泣きしてしまいましたが、ハムちゃんは、私達家族の絆を確実に強めてくれたし、自分より小さなものを大切しようという気持ちを子ども達に芽生えさせてくれました✨✨✨


今は、ザリガニ3匹と赤ちゃんザリガニ3匹!

ハムスターとは違い可愛いとはなかなか思えませんが、子どもとの話題の一つにもなるし、生き物を飼うって良いですよ!


シンママでも、お金をそんなにかけずに、ペットを飼えますね😊