関東編です。
首都圏で展開する鮮魚店「魚力」で、本日のお値打ち盛¥1285。
移動途中にお弁当、それもお魚が主菜のモノが欲しいなと思っていたところ、お店を見つけて覗いてみました。
そこにはズラリとお寿司のお弁当が並んでおり、これをランチに決めました。
購入したのは「本日のお値打ち盛」と銘打った、握り10貫と巻物1つの豪華なお弁当。
パッケージには親切にもお魚の名前が書かれていました。 ネタのお魚を見ても素人にはわからないことが多いですからね。
途中、コンビニで調達した汁物はこちら。
それでは、本日のお値打ち盛を頂きます! まずはホウボウ。 我が家では煮魚で登場するお魚。
しっとりした舌触りで、煮魚の時のフワッとした食べ口そのままに柔らかで美味しい。
続いては、カマス。 お刺身で食べたこと無いかも。
ちょっと癖ありますね。
同じく中段に配された、イサキ、キンキ。
イサキはアッサリ淡泊で白身そのものといった味わい。 つづくキンキはそれに比べてやや濃厚といいますか、ネットリした口当たりで甘みを感じます。
ここで巻物を。
マグロ、鯛、サーモンの豪華な具材で食べ応えがありました。
さて、ニギリの後半戦。 まずは鯛。
安定の美味しさです。
お次はサーモン。
見た目よりも脂が載っている味わい。
ここで、残っていた白身のフエフキ。 これも食べたこと無いかも。
淡泊ながらも、白身のお魚らしい甘みと味わい。 美味しいですね。
最後は好物のマグロ赤身。
後はお味噌汁の残りを流し込んで終了。
ニギリは小ぶりですが、流石に10貫に巻物もあったので、お腹はしっかり満たされました。
鮮魚店のお寿司ということで飾り気はないものの、十分満足できる内容、美味しさでした。
ご馳走様。













