さばの塩焼きと いわしの食べくらべ定食@湊や磯吉食堂 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Mina26501

 

関東編です。

 

焼き魚、煮魚を中心とした定食を提供するお店「湊や磯吉食堂」で、さばの塩焼きと いわしの食べくらべ定食¥¥1089インゲンの胡麻和え¥66

 

前回は、今年1月に赤魚の西京漬け定食を投稿しております。

 

Minat25802

 

メニューはもちろん焼き魚、煮魚がメイン。 前回から内容に大きな変化はありませんね。

 

Mina26503

 

そんな中、新たにお目見えした「さばの塩焼きと いわしの食べくらべ定食」を頂くことに。

 

Mina26504

 

タブレットから注文し、待つこと12~13分で定食の登場です。

 

Mina26505

 

主菜の鯖と鰯。 メニュー写真の再現度が高いですね。

 

Mina26506

 

どちらもコンガリ焼けて美味しそう。 炭火のスモーキーな香りが食欲をそそります。

 

Mina26507

 

定食には副菜が付きませんので、彩りを兼ねてインゲンの胡麻和えを追加。(写真右) 左隣は野沢菜のお新香。

 

Mina26510

 

あとは、白飯と

 

Mina26508

 

海苔の入ったお味噌汁。

 

Mina26509

 

それでは、鯖の塩焼き と 鰯の定食を頂きましょう。 まずはサバから。

 

Mina26511

 

炭火でふっくら焼かれた鯖は、程よく脂ものって美味しい。

 

続いては、イワシ。 お頭付きだな~と思いつつ箸を差し入れると、しっかりワタまでありました。 なんとか一口大に身を切り出して、口へと運びます。

 

Mina26512

 

こちらもスモーキーな香りに包まれていますが、それでもしっかりと鰯独特の味わいを感じます。 サバも青魚ですが、こうやって食べ比べて見ると、イワシの方が個性が強い気がしますね。

 

どちらも白飯がすすむ味わい。 個人的にはサバに軍配を挙げるかな。

 

さばの塩焼きと いわしの食べくらべ定食、美味しかったです。

ご馳走様。