関東編です。
ビジネスパーク内にある共同レストランで、焼サバおろしポン酢¥750。
訪問時のAランチは揚げ物。 よって、揚げ物でなく、お魚メニューであるBランチを選択。
いつものように食券を買ってトレイを手に行列の末尾に並びます。
受け取ったBランチがこちら。
焼き鯖は、なかなか立派なサイズのモノが半身で、大根卸しと青ネギが添えられています。
ポン酢は仕上げとしてお魚に掛けるのではなく、大根卸しと和えた状態。 それでも柑橘系の爽やかな香りはしっかり漂ってきました。
付け合わせたホウレン草とニンジンの炒め物。
副菜は豆モヤシとニラの酢の物。
あとは、ご飯と。
かき卵のスープ、の構成。
それでは、焼きサバおろしポン酢を頂きましょう。
お箸でしっかりと焼かれた鯖の身を切り取り、おろしポン酢を添えて口へと運びます。
フツーに美味しい。
焼き置きなのでアツアツではありませんが、鯖と大根卸し、ポン酢の組み合わせはご飯に合います。
一方の副菜。 酢の物なので味の方向性は主菜を被っちゃってますね。 癖のある青魚に、これまた癖のあるニラ。 案外、双方の味が喧嘩することはありませんでした。
最近は骨が無いお魚に遭遇する機会が多いのですが、今回のサバはちゃんと骨がありました。 食べるのは面倒ですが、こちらの方が美味しく感じます。 ま、気分の問題なのでしょうけれど。
Bランチでしっかりお腹が満たされました。。
午後からの仕事も頑張ります。
ご馳走様。












