コンビニ飯編です。
金沢駅周辺にいくつもの店舗があるファミマで、ごちむすび 鯛めし¥214、味付け玉子のせ豚バラ大根¥318。
特に食指を動かされるメニューが見当たらず、テキトーに買ってきました。
ごちむすび 鯛めしは、天然真鯛に こだわり贅沢米使用だそう。
贅沢米ってなんですかね? 昨今、お米が高くなっているので普通の白米ですら贅沢な感じがします。
味付け玉子のせ 豚バラ大根は、6~7cm四方の小ぶりなパックに入った「ちょいデリ」という商品のひとつ。
これをオフィスのレンジで温めるとこんな感じ。
さっそく、豚バラ大根から頂きます!
濃い目の味付けで柔らかく煮こまれた豚バラに、レンチンしてもまだシャキシャキとした食感を残すネギの相性がよい。 美味しいです。
大根や玉子も味が染みてて良い感じ。
一方の鯛めし。 鯛の出汁が効いたご飯の中に、ほぐした鯛の身が混ざっています。
いろいろこだわっているからでしょう、鯛めしおむすび自体は美味しい。 ただし、オカズとしてチョイスした豚バラ大根も味が濃いので、全体にしょっぱくなり過ぎましたね。 パックご飯を買えばよかったかも。
コンパクトで軽めのランチになりました。
ご馳走様。