玉子野菜カレー@キッチンユキ | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Yuki24201

 

金沢駅からバスで7分ぐらい。

 

金沢市武蔵にある百貨店「エムザ」の地下レストラン街にある キッチン・ユキで、野菜玉子カレー¥1080

 

キッチン・ユキは金沢市のお隣、白山市にある老舗の洋食屋さん。 ベーキライスやブラックカレー、そして、ヤータマこと玉子野菜スパゲティが定番のメニュー。

 

自宅からは結構離れているし、白山市方面に出かけることも稀なので、すっかり足が遠のいていました。 前回投稿は2018年6月でした。 ところが昨年、エムザの地下に支店をオープンされたとのこと。

 

Yuki24202

 

さっそく、お店を訪問。 すると驚愕の事実が!!!

 

昨今の流れからか、券売機で食券を買うシステムになっているのですが、その横にあるメニューにはカレー、ハヤシ、そしてなぜかカレーうどんの3種しかないのです。 

 

Yuki24203

 

キッチン・ユキと言えば「ベーキライス」でしょ? そして、洋食店なのにスパゲティではなく、うどんって。

 

うーん、仕方ないので玉子野菜カレーの食券を購入し、お店に入ります。

 

店内はカウンター席とテーブル席があり、以前にあったゴールドカレーと同じフロア構造。 そのカウンター席に腰を下ろして食券を渡し、待つこと5分ほどで玉子野菜カレーが運ばれてきました。

 

Yuki24204

 

平たいステンレス皿に盛られた玉子野菜カレー。 ハム、タマネギ、マッシュルーム、ピーマンを具材とした薄焼き玉子をカレーに載せた一品。 玉子の表面には、ケチャップとウスターソースが格子状に掛けられています。

 

Yuki24205

 

付け合わせはキャベツと赤い福神漬け。

 

Yuki24206

 

キッチン・ユキのカレーは、いわゆる金沢カレーの源流となった洋食店の系譜を継いでいますが、チャンカレやターバンよりも黒い色味で甘みが強く、粘度は緩めです。

 

Yuki24207

 

それでは、久々の玉子野菜カレーを頂きいましょう。

 

Yuki24208

 

ちなみにスプーンは先割れタイプ。 白山市の本店も先割れスプーンだったと思います。

 

Yuki24209

 

まずはカレーを一口。

 

Yuki24210

 

あぁ、懐かしい味わい。 美味しいです。

 

やはりキッチン・ユキのカレーはチャンカレ、ターバンの系統とは違う。 後味のカラメル風味が似ているけど、こちらの方が軽めで甘い味わい。 年齢を問わず、洋食のカレーとして万人受けするのはこちらの方だと思います。

 

続いては玉子野菜のトッピングと共に。

 

Yuki24211

 

うんうん、この味。

 

なんてことない野菜入り薄焼き玉子なのですが、キッチン・ユキのカレーや(こちらの支店にないメニューですが)スパゲティにマッチする味わい。

 

久々の玉子野菜、そして、キッチン・ユキのカレー、美味しかったです。

できればベーキライスやスパゲティも提供してほしいなぁ。

 

ご馳走様。