ポークシチュー@共同レストラン | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

PorkS23C01

 

関東編です。

 

出張先のビジネスパークにあるレストランにて、ポークシチュー定食¥800

 

多数の企業が集まるビジネスパークの一角にある共同のレストラン。 関東とはいえ人里離れた場所故、ランチはお弁当を持参するか、このレストランで食べるか、の2択となります。

 

訪問時のAランチはポークシチュー。 ビーフじゃないのは予算の都合?

 

PorkS23C02

 

シチューではありますが、それは主菜の1つの位置づけのため、構成はあくまで定食。 全体のルックスには若干の違和感も。

 

PorkS23C03

 

ポークシチューは、パッと見は完全にビーフシチュー。 それも市販のルーを使って家庭でつくるそれです。

 

PorkS23C04

 

湯気に混ざって立ち上る香りもビーフシチューそのもの。 もちろんお肉はポーク=豚肉です。 他の具材は、ジャガイモ、ニンジン、タマネギで、彩りのためにブロッコリーがトッピングされています。

 

PorkS23C05

 

そして摩訶不思議な副菜であるカレーコロッケ。 シチューにカレーコロッケって(笑)!

 

PorkS23C06

 

あとは、定食スタイルなので、ご飯。

 

PorkS23C07

 

お味噌汁が付いてます。

 

PorkS23C08

 

なんだか色々突っ込みたくなる構成です。 

 

それでは、ポークシチュー定食を頂きましょう!

 

PorkS23C09

 

お肉は2cm四方ほどのブロック状。 意外に大きなものが使われていました。 荷崩れしないよう衣をまぶしてあり、酢豚のお肉みたいです。

 

ポークシチューの味わいは、見た目から想像できるとおりの、ビーフシチューのルーの味。 美味しですよ。

 

PorkS23C10

 

このシチューをおかずに、カレーよろしく白飯を頬張ります。

 

PorkS23C11

 

うん、美味しい、美味しい。 ちゃんとオカズになってます。

 

ただしカレーコロッケは、シチューと一緒に頂くと口の中でいろんな味が渋滞しちゃいますね。

 

PorkS23C12

 

ポークシチュー定食、美味しかったです。

ご馳走様。