日替わりランチ(和風ハンバーグ)@Beagle | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Bgl23A01

 

金沢駅前ランチ編です。

 

東口から徒歩7分。 駅前の大通りから一本裏手の、お店が連なる小路にある喫茶店「ビーグル」で日替わりランチ¥700

 

ビルの一階ある店は、道路から見て少し奥まったところに位置しています。

 

Bgl23A02

 

訪問時の日替りランチは、和風手作りハンバーグ。 前回訪問は6月で、その時もハンバーグ。 ハンバーグ率が高いのか、偶然なのかは不明です。

 

Bgl23A03

 

店内は入り口から想像する以上に広くてゆったりしてます。 喫煙可能とあって、リーマン諸氏でにぎわってました。

 

事実上、ランチのメニューは日替り一択なので、カウンターに腰を下ろして「ランチ」とだけ告げます。

 

そして待つこと6~7分で登場。

 

Bgl23A04

 

大きなお皿に盛り付けられた和風ハンバーグ。

 

Bgl23A05

 

小ぶりで厚みのあるポッテリしたルックス。 ブナシメジが具材の餡が掛かってます。 この餡が和風味ってことですね。

 

Bgl23A06

 

その横には生野菜が添えてあります。

 

Bgl23A07

 

ご飯は、今回は普通盛り(半分で、とお願いするのを忘れてました。)なので、お茶碗一杯半ほどのボリューム感。

 

Bgl23A08

 

後の構成は、お味噌汁とお新香。

 

Bgl23A09

 

Bgl23A10

 

それでは、日替りランチ、和風手作りハンバーグを頂きましょう!

 

Bgl23A11

 

ハンバーグを割ってみますと、前回と同様にやや粗めのお肉で、肉汁溢れるといった感じはありません。 ところどころ刻んだニンジンの姿が見えました。

 

Bgl23A12

 

和風味の餡を絡めて口へと運びます。

 

Bgl23A13

 

うん、美味しい。

 

出汁の効いた餡と粗びきのお肉から染み出るうまみがいいですね。 刻んだお野菜が混ざっており、食感のアクセントになっていました。 全体に優しい味わいです。

 

今回はご飯を普通盛り=一般的には1杯半ほどあるおかげで、十分お腹は満たされました。

 

日替りランチ、美味しかったです。

ご馳走様。

 

ご利用される際は、周りに喫煙者がいることを覚悟してください。