そらみそ定食(テイクアウト)@お味噌汁食堂 そらみそ | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Sora23801

 

金沢駅ナカランチ編です。

 

駅構内のRintoにある「お味噌汁食堂 そらみそ」で、そらみそ定食¥1000(テイクアウト)

 

前回は、今年2月に「そらみそ定食」をイートインで頂いた内容を投稿しております。 

 

Sora21802

 

混んでいるだろうなと思いつつ訪問してみますと、案の定、女性の観光客を中心に満席。 であれば、とテイクアウトでオーダーすることにしました。

 

Sora23805

 

ちなみに、そらみそ定食をテイクアウトする場合、副菜(おばんざい)は付かず、おむすび2個とお味噌汁のみです。(ただし容器代、紙袋代は不要。)

 

さて、おむすびを2つ選びましょうか。 ショーケースには定番が6種。 このうち、ふぐの子クリームチーズはテイクアウトできません。

 

Sora23802

 

また、季節替わりのメニューとして「ツナくるみ味噌」もありました。

 

Sora23803

 

今回は、鯖のこんか漬けと、ツナくるみ味噌を選択。

 

一方のお味噌汁は定番品ではなく、季節替わりの「酸辣湯味噌汁」をチョイス。

 

Sora23804

 

待ち時間5分ほどで「そらみそ定食」の入った紙袋を受け取り、オフィスへと戻ります。

 

Sora23806

 

さっそく、自席で店を広げましょう。

 

Sora23807

 

おむすびはテニスボール大で、形もまん丸。 テイクアウトの場合、透明の袋に入れてくれ、海苔は最初からおむすびを包んだ状態。

 

Sora23810

 

お汁は紙製のカップで提供。

 

Sora23808

 

酸辣湯味噌汁、結構赤い色してますね。 辛いのかな?

 

Sora23809

 

おむすび2つを開封し、準備完了。 そらみそ定食を頂きます!

 

Sora23801

 

まずはおむすび。 アタマの部分に具材が目印として付けてあります。...が、鯖のこんか漬けも、ツナくるみ味噌も同じような色味で区別がつかない(笑)。

 

Sora23811

 

そこで鼻を近づけてみますと、さすがに「こんか漬け」は特徴ありますからね、分かります。 その鯖のこんか漬けおむすびから頂きましょう。

 

Sora23812

 

美味しい、美味しい。

 

糠の独特な香りと、保存食らしい濃い塩味がごはんにピッタリ。 お米自体も旨いので、味わい深いおむすびに仕上がっています。

 

続いては、酸辣湯お味噌汁。

 

Sora23813

 

あら? 酸味はほどほどありますが、意外に「辣」=辛みは控えめというか、全然辛くない。

 

具材は、かきたまに、エノキと浅葱。 そして、トマトも入ってます。 あとは、鶏ひき肉もありましたね。

 

Sora23814

 

具沢山で食べ応えがあります。 名前に「お味噌汁」の文字が入っているので、お味噌も使われているのだと思いますが、味わいとしては概ね普通の酸辣湯。 出汁の旨味はしっかり感じましたが、お味噌の存在はわかりませんでした。

 

Sora23815

 

続いては、ツナくるみ味噌のおむすび。 

 

Sora23816

 

いわゆるツナマヨ的な味わいを想像してましたら、それとは違い、缶詰のマグロフレークのようで、和風な印象。 お味噌の効果でしょうか。 そこに、クルミの粒が食感のアクセントなってます。

 

コンビニのそれよりは大きめのおむすび2つに酸辣湯味噌汁で、しっかりお腹は満たされました。

テイクアウトもイイですね。

 

美味しかったです。 ご馳走様。