ハムカツサンド&ジャンボフランク@フレッシュベイク | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Joan23501

 

金沢駅からバスで15分ぐらい

 

金沢市入江にあるパン屋さん「フレッシュベイク」で、ハムカツサンド¥194ジャンボフランク¥302

 

所要でお店前を通りかかったので、ランチを仕入れるため立ち寄りました。 前回は...2013年6月に投稿してます。

 

こちらのパンは、ほぼ月イチで頂いているのですが、振り返ってみるとなぜか投稿ネタにはしていませんでした。

 

Joan23502

 

フレッシュベイクは金沢近郊に数店舗あり、「角(つの)ぱん」と呼ばれる三日月型のパン、クレッセントが看板商品。 また、本店は「ジョアン」って名前だったと思いましたが、現在は全店舗が「フレッシュベイク」で統一されています。

 

Joan23503

 

長らく愛されるお店とあって、平日の午前でもお客さんはそこそこ居り、店内には所狭しと沢山のパンが並んでいました。 

 

Joan23505

 

ちなみに、訪問時の人気ランキングがこちら。 「かつお節香る~」とか「大納言スティック」とか、変わり種が上位にいますね。

 

Joan23504

 

さて、今回は、ハムカツサンドとジャンボフランクパンを購入し、オフィスで頂くことにします。

 

Joan23506

 

ハムカツサンドは2ピースと1ピースの2種類が販売されていましたが、ジャンボフランクパンも頂く前提なので、量の少ない1ピースの方を選択。 ハムカツは結構厚めのハムが使われています。 

 

Joan23509

 

食パンは片面だけ軽くトーストされてました。

 

Joan23510

 

また、いわゆる7-11仕様=切り口付近だけ具材がある、ではなく、ちゃんと端っこまでハムカツが味わえるようになっています。

 

Joan23511

 

一方、ジャンボフランクパンはその名の通り、存在感のあるサイズの総菜パン。

 

Joan23507

 

具材もソーセージではなくフランクを名乗るだけあって、約25mmほどと太目で食べ応えがありそう。

 

Joan23508

 

それでは、フレッシュベイクのパンを頂きましょう。 まずは、ジャンボフランクパンから。

 

Joan23512

 

おぉ! パン生地のもっちり感がすごい。

 

いわゆるハード系のパンとは違った、もっちり&しっかりとした食感で、噛み応え。 そこに、存在感のあるフランクフルトと、酸味のアクセントを加えるケチャップが加わって、美味しい総菜パンです。

 

続いてはハムカツサンド。

 

Joan23513

 

予想外に、僅かながらも衣のサクサク感が残ってます。

 

ウスターソースとマスタードで味付けされており、ハムカツ自体も美味しいですが、ソースの沁み込んだパン生地がまたイイ。 

 

2つのパンのみで、ランチとしては軽めかなと頂く前には思ってましたが、しっかりお腹は満たされました。

フレッシュベイクの総菜パン、美味しかったです。

 

ちなみに、看板商品のクレセントも購入してますが、これは、明日の朝食用ということで。

ご馳走様。