Weekly Lunch(糖質制限)@Doctor’s Creation Cafe87 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Cafe86401

 

金沢駅西口から徒歩6分

 

金沢市広岡町にあるメディカルフィットネス・スパ スコール金沢に併設されたDoctor’s Creation Cafe87で、ウィークリーランチ(糖質制限)¥1430

 

お店は、諸江通りと金沢駅東通りが交差する角に建つフィットネス・スパの1階にあります。

 

Cafe86402

 

建物の入り口に、ランチメニューやお弁当などを紹介するボードが置いてありました。

Cafe86403

 

お店は明るく開放的で、病院が経営する雰囲気は全く感じませんね。 強いて言えば、お店からプールが丸見えで、ちょうどご高齢の方々が運動されているところが見えるあたりが普通のお店とは違うところでしょうか。

 

Cafe86404

 

ランチメニューは週替わりで、普通のメニューと糖質制限の2種類があります。 いずれもお医者さんが監修し、管理栄養士の方が考えておられるとのこと。 他にも、ガパオライズとかカフェっぽいメニューもありましたね。

 

今回は敢えて糖質制限メニューを選択。 但しここで期待と違う内容であることが発覚。 それは、「高たんぱく・高脂質、高ビタミン・ミネラルでゆるやかな糖質制限」ということ。 脂質も、せてめ標準程度に抑えて欲しかった...

 

さて、気を取り直して、オーダーするとお水とカトラリーの他に、試験管のようなものが運ばれてきました。

 

Cafe86405

 

これ、ドレッシングだそうです。 左がノンオイルのオニオンドレッシングで、右はエゴマオイル。 荏胡麻の方はオメガ3脂肪酸を含むオイルだから一応健康に気遣っているということでしょうね。(使わんけど。)

 

Cafe86406

 

で、待つこと7~8分で、糖質制限ランチの登場です。

 

Cafe86407

 

主菜は「よだれ鶏」。 鶏むね肉に、ネギと油を使ったタレが掛けられており、針唐辛子で彩りされています。

 

Cafe86409

 

副菜は、ホウレン草とニンジンの白和え。

 

Cafe86410

 

イカとキャベツの炒め物。

 

Cafe86412

 

あとは、サラダ。

 

Cafe86411

 

ご飯は五穀米で、糖質制限の場合は「50g」か「無し」を選択できます。 今回は前者にしましたから、ほんの一口ほど盛られています。 その脇にはタマネギ、パプリカ、キュウリの炒めものが添えてありました。

 

Cafe86413

 

あとは、スープが付きます。

 

Cafe86414

 

それでは、糖質制限ランチを頂きましょう!

 

Cafe86408

 

まずは、よだれ鶏から。

 

Cafe86417

 

鶏むね肉、しっとり柔らかで、そこに酸味のあるソースが絡まり美味しいです。 お肉は低温調理したのかな?

 

副菜も、想像よりも薄すぎることなく、しっかりとした味付けに感じられました。

 

Cafe86418

 

お野菜たっぷりで、美味しいランチでしたよ。 満足感もあります。 まあ、615kcalもあるし、PFCは48g, 41.8g, 11.8gですからね...

 

ランチにはアフタードリンクが付いています。 ホットコーヒーを選びました。

 

Cafe86419

 

内容次第では使えるかなぁと思っていましたが、お値段的にもデイリーには厳しいし、脂質量がね... 自分のスタイルには合わないことが分かりました。 お医者さんや栄養士さんが考えられているとありましたから、ダイエット向けと言うよりも、成人病、もしくは、その予備軍の方を対象としているのかも。 

 

ちなみに、レジカウンターにはお菓子もありました。 これも、栄養士さんが工夫した商品なのでしょう。

 

Cafe86420

 

ウィークリーランチ、美味しかったですよ。

ご馳走様。