ナスみそ丼@尾山龍苑 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Ryu21C01

 

南町交差点から徒歩3分


尾山神社から近江町市場へとつづく裏通りにある中華のお店「龍苑」で、ナスみそ丼¥750

 

前回は、昨年9月に、たっぷり野菜丼を投稿しております。

 

Ryu21C02

 

今回の訪問時も、日替わりランチはまたまた回鍋肉。

 

Ryu21C03

 

何度伺っても回鍋肉。 もはや、日替わらない疑惑さえあります。 もしかして、気まぐれ小鉢が日替わりとか。

 

もちろん、カウンター上にずらりと並んだワンピースフィギュアも変わることなく飾られておりました。

 

Ryu21C04

 

さて、前回に引き続き、丼ものからメニューをチョイス。 ナスみそ丼をオーダーです。

 

Ryu21C12

 

そして、待つこと7~8分で、ナスみそ丼が登場。

 

Ryu21C05

 

え??? ナスみそ丼って、ナスだけのドンブリなの???

 

Ryu21C08

 

街中華によくある、ちょっと深めのお皿のような、直径24~25cmほどの器に盛られたナスみそ丼。 看板に偽りなし、なんですけど、一面、ナスだらけ。

 

Ryu21C06

 

こちらは、丼モノ共通の中華スープ。

 

Ryu21C07

 

てっきり、麻婆茄子っぽいものを想像してたのですが... ここまでナスに振り切ったメニューとは思ってもいませんでした。

 

よーく見ると、豚バラ肉もチラホラとありますね。 ちょっと安心。

 

Ryu21C09

 

それでは、予想外のルックスである、ナスみそ丼を頂きましょう! まずは具材のお茄子から。

 

Ryu21C10

 

美味しい、美味しい。

 

甜麵醬ですかね。 甘しょっぱい味付に加え、ほのかにピリ辛感もあります。 これは白飯にぴったりな味わい。

 

ナス、豚肉、ご飯を一緒に頬張ると、これまた美味しい。

 

Ryu21C11

 

レンゲを持つ手が止まりませんね。 掻き込むように平らげてしまいました。

 

Ryu21C11

 

前回のたっぷり野菜丼といい、今回のナスみそ丼といい、龍苑の丼ものはハズレなしです。 次は、鶏の照り焼き丼にチャレンジかな。

 

美味しくてボリューミーでしたよ。

ご馳走様。