まぐろおひつ 天ぷらセット@SHIROKU | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Sirok21B01

 

南町交差点から徒歩20分ぐらい

 

金沢駅に隣接するイオン系商業施設「金沢フォーラス」6階にある、SHIROKU(四六時中)でまぐろおひつ 天ぷらセット¥1580

 

こちらのお店は、イオン直営の和食レストランです。 ですから、全国のイオン系列の商用施設にお店があります。

 

Sirok21B02

 

めにゅーは「おひつごはん」が中心で、うどんかお蕎麦、もしくは、天ぷらがセットされた構成。 タッチパネルでオーダーするスタイル。

 

Sirok21B03

 

今回はマグロの赤身と剥き身のおひつごはんに、天ぷらのセットをチョイス。 他にも、海鮮丼のようにいろいろな種類のお魚が使われているものや、肉系のものなどありましたよ。

 

注文すると、まずお出汁のポットとカップ、薬味が運ばれてきました。

 

Sirok21B04

 

どうやら、まずはお出汁だけを飲んで味わい、その後、おひつご飯を具材と共に楽しんで、最後にお出汁でお茶漬けよろしく頂く趣向のよう。

 

 

さっそく、ポットのお出汁をカップに注いで、グビリと飲んでみました。

 

Sirok21B05

 

昆布出汁の味わいがしっかりとしてますね。 お茶代わりにいいかも。

 

そして待つこと6~7分で、まぐろおひつ 天ぷらセットが運ばれてきました。

 

Sirok21B06

 

おひつの中には、ご飯と、マグロの赤身、剥き身、そして、刻んだ卵焼きが入っています。

 

Sirok21B07

 

マグロは色味からしてビンチョウかな。

 

おひつは比較的小ぶり。 (右下に百円玉を置いてみました。)

 

Sirok21B08

 

こちらはセットの天ぷら。 海老1尾と、カボチャ、獅子唐。

 

Sirok21B09

 

あとは、お新香(奥)と、お醤油を注ぐ器に少量の山葵(手前)。

 

Sirok21B10

 

天つゆと、まぐろおひつ用のタレもありました。 タレはお醤油をお出汁で割ったような感じで、酸味も少し加えてあるようでした。(ポン酢ほどの角は感じませんでしたね。)

 

Sirok21B11

 

さっそく、まぐろおひつを頂きましょう! まずは、赤身を一切れ。

 

Sirok21B12

 

うん、フツーの赤身(笑)。 美味しいです。 

つづては、ご飯と共に頂いてみましょう。

 

Sirok21B13

 

タレの味わいもあってか、ヅケ丼を頂いているような印象です。 悪くないですよ。

 

ここで、天ぷらを頂きます。

 

Sirok21B14

 

こちらもファミレスの和食っぽい、可もなく不可もない仕上がり。

 

さてさて、次はお出汁でお茶漬け風にしてみましょうか。

 

Sirok21B15

 

お茶碗にご飯とお刺身を盛り、お出汁を掛けます。 そして、マグロの表面に少し熱が入り、ご飯にお出汁が沁みるの一呼吸まって、匙ですくいます。

 

Sirok21B16

 

サラサラっと頂けで、この形が一番好みに合うかも。 全体にやさしい味わいでイイですね。

 

おひつごはんはお茶碗にして一杯半強ほどですかね。 十分にお腹も満たされました。

 

美味しかったですよ。

ご馳走様。