ランチ定量・ヒレステーキ@いきなり!ステーキ | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Iki19701

 

関東編です。

 

金沢周辺にも何店舗かお店のある「いきなり!ステーキ」で、ランチ定量・ヒレステーキ300g¥3132

 

がっつりとお肉を食べようと、久々にやって参りました。

 

今回は、平日限定のランチタイムメニューからヒレ300gをチョイス。 お肉のサイズが200g,300g,400gと決められたものから選択する方式で、ライスとミニサラダ、スープがセットになっています。

 

Iki19702

 

オーダーが簡単でよいのですが、いきなりステーキといえば、自分が頂くお肉がカットされるところを見られる点が醍醐味の一つ。 ランチ定量の場合はこのシーンが無いんですよね~。

 

以前は世間の話題もあって、ランチタイムの横浜や横須賀のお店はどこも混雑しており、このお店の特長でもある立ち食いスタイルになることがありました。 が、ブームが落ち着いたのでしょうか、ちゃんと椅子が用意されて座って頂くことができましたヨ。

 

さて、オーダーしてからまず運ばれてきたのは、ミニサラダとスープ。

 

Iki19704

 

ドレッシングはテーブルに備え付けなので掛かっていません。 ノードレッシング派の南町リーマンとしては有難いです。

 

そして紙エプロンをスタンバイしながら待つこと10分。

 

Iki19703

 

ヒレステーキ300gの登場です。

 

Iki19705

 

おぉ! 分厚いですね~。 時間が掛かったのはこのためでしょう。

 

Iki19706

 

厚みは、3cm以上あるかなぁ。 ごっついお肉が出てくるとテンションが上がります。 これこそステーキを頂く醍醐味かと。

 

Iki19708

 

お肉の上にはガーリックバターと、ガーリックチップ。

 

Iki19709

 

付け合せはコーン。

 

Iki19710

 

そして、タマネギ。

 

Iki19711

 

ライスは同じ価格で量を選べるのですが、小にしました。 普通のお茶碗で軽めの一杯ほどでしょうか。

 

Iki19707

 

まずはステーキソースを使わず、肉のお味そのままに。 ちなみにオーダー時の焼き加減はミディアムレア、です。

 

Iki19712

 

うん、美味しい、美味しい。

 

ヒレ肉ですがパサつくことなく、程よい弾力と肉の旨みが感じられます。

 

続いては、ソースを掛け、ガーリックバター&チップを添えて頂きます。

 

Iki19713

 

熱した鉄皿にかけたとたんに香ばしく焼けたソースと、ガーリック&バターの風味が相まって、これもまた美味しい。

 

300gのお肉ですが、あっというまにペロリと平らげてしまいました。

美味しかったし、肉を食べたゾ~という満足感も得られました。

 

ご馳走様。