基点から徒歩3分。
尾山神社から近江市場へと抜ける裏通り沿いにある「大衆割烹さとう」で、日替り定食¥800。
前回は...随分と前になりますが、2016年8月11日に同じく日替り定食を投稿しております。
お店の間口は一間ほどで、暖簾を潜ると奥に向かってカウンター席が続いています。 その奥には小上がりがあって、宴会もできるみたい。
さて、お昼のメニューは「日替り」一択。 しかも、店頭にはその内容を書き記すものが全く無いので、お店に入って奥にあるホワイトボードを見ないとわかりません。 今回は、カレイの塩焼きと、ネギトロ山かけ、ジャガイモ煮、でした。
空いている席に腰を下ろすと、お店を一人切り盛りされている大将がお茶を出してくれます。 このときも特にオーダーを訊かれることもなく、自動的?に、日替り定食が出てきます。
同じくランチメニューが一択しかない近江町市場の「ごはんや たつや」(昨年7月18日投稿)と同じですね。
主菜は、コンガリと焼かれたカレイの干物。
大将お一人で、ビジネスマンにスピーディに提供するため、予め焼いておいたものをレンジでチンしてあります。 なので、アツアツだけど焼きたてではありません。
こちらはネギトロ山掛け。 お醤油を垂らして、混ぜて食べて下さい、とのこと。
ジャガイモ煮は...肉じゃがですね。 関東風に豚肉を使っており、ニンジンとタマネギも使われていました。
この3品に、ご飯と、
お味噌汁、
そして、お新香が付きます。
まずはカレイから。
ホクホクとしたカレイの身に、香ばしく焼かれた表面の香りとサクサク食感が相まって美味しい!
さすがは割烹なのでしょうか、レンチンしたとは思えない仕上がり。 焼き立てみたいです。
続いてはネギトロ。 オン・ザ・ライスで頂きます。
う~ん、これもイイ。
アツアツのご飯に冷たいネギトロと山掛け。 白飯がススミマス。
そういえば、カウンターには何故かのりの佃煮が置いてありました。 おかずが色々あるので、使う機会に恵まれませんが、これも美味しい一品かも。
そしてジャガイモ煮、こと、肉じゃが。 ジャガイモも、お肉も、煮汁が沁みて美味しい。
夜は一品500円オールというリーズナブルな、正に「大衆」割烹のさとう。 金沢勤務が増えたら、夜利用を是非してみたいですね。
大将の柔和な接客も心地よい、お腹一杯になる美味しいランチでした。
ご馳走様。