関東編です。
昨今流行りのグルメバーガー...にカテゴライズされるのでしょう、自由が丘バーガーで、チーズバーガーのAセット¥1728。
利用した店舗はオシャレな街?自由が丘にある本店ではなく、フードコートの一画。
メニューはベーシックなハンバーガーを中心に、具材のバリエーションがいくつかあります。 こちらのお店は国産有機の素材に拘っているのだそう。
今回はチーズバーガーを選択し、ドリンクとポテトの追加セットをオーダー。 フードコートによくある呼び出しブザーを受け取って、暫し待ちます。
そこそこ待たされるのだろうと思いきや、5分ほどでハンバーガーが出来上がりました。
グルメバーガーあるあるの、やたらと高さのある仕上がり。 サイズは思っていたほど大きくはないです。(小さくもないケド。)
バーガーキングのワッパーよりやや小ぶり。 食べたことは無いのですが、マクドのグランシリーズがこれくらいのサイズじゃないかな、と。(バンズやパテの直径、という意味で。)
具材は、上から順にピクルス、チーズ、パテ、グリルしたオニオンスライス。 レタスやトマトといったフレッシュなお野菜は使われていません。 パテや玉ねぎは1cmほどの厚みがあります。 ケチャップの類も使われていませんでした。
溶けたチーズが、なんとも美味しそうですね。
セットのメニューは、500円玉大の小さなポテトをまるごと素揚げしたものと、
アイスコーヒー。
さっそく、分厚いチーズバーガーをギュッと圧縮して頬張ります!
あ、シンプル。 ストレートに牛肉と玉ねぎの味が伝わってきました。
ピクルスは酸味控えめで、マクドのそれのように味の邪魔にはなっておらず、チーズは風味もしっかりあります。
パテはセージが効いた、ややソーセージチックな味わい。 特別ジューシーって訳ではないけれど、牛肉の旨みがイイです。
ただ、ケチャップとかのソースが使われていない分、ちょっと素っ気ない印象が否めませんね。 美味しいことには違いはありませんが。
お芋は、ホクホクした食感に、デンプン質の甘味があり、普通のフライドポテトとは違った美味しさです。 お芋本来の味がハッキリとわかりますよ。
実際頂いてみましたら、結構なボリューム感。 お腹いっぱいになりました。
美味しかったです。 ご馳走様。
でも...ちょっと高いなぁ。