カツ丼@富士そば | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Fuji17B01

 

関東編です。

 

都内中心に数多くのお店を出店している「富士そば」で、カツ丼¥490

 

富士そばと言えば、エッセイでお店を何度も取り上げていた東海林さだお先生を思い出しますね。 当然、お蕎麦のメニューはいろいろあります。

 

Fuji17B02

 

一方、丼もの、特にミニサイズ丼も、お蕎麦に負けないバリエーションがあります。

 

Fuji17B03

 

そんな中、今回選んだのはカツ丼。 富士そば店内でも結構召し上がっているお客さん、多いですよ。

 

お店は食券制&セルフなので、入り口の券売機で購入した食券をカウンターで店員さんに渡します。 そして5分と待たずに番号を呼ばれ、カツ丼を受け取りました。 ちなみに、立ち食いではありません。 一応、カウンターと椅子があります。

 

Fuji17B04

 

オーソドックスなフォーマットのカツ丼。 個人的には、もみ海苔を散らしてほしかったところです。

 

Fuji17B05

 

トンカツは揚げたてではありませんが、そこはスピード勝負の"路麺"(ろめん)店なので納得です。 ドンブリのサイズはやや小ぶりですね。

 

これに、スープ、といっても麺つゆをお湯で割ってネギ&ワカメを入れたモノ、に、

 

Fuji17B07

 

お新香が付きます。

 

Fuji17B08

 

さぁ、カツ丼を頂きましょう!

 

Fuji17B06

 

フツー(笑)。 スペシャリティな感じは全くないけど、美味しいですよ。

 

Fuji17B09

 

豚肉は思ったより脂身が少なく、程よい歯ごたえで食べやすい。 一方、丼ツユは、恐らく麺つゆを利用していると思いますが、甘過ぎたり、しょっぱかったりということもありません。

 

器は小ぶりと書きましたけれど、オッサンには多めな分量でお腹も一杯になりました。
御馳走様。