揚げトウモロコシ&マルゲリータ@しんたてクラフトバザー | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

sin16801

 

基点から徒歩20分ぐらい。

 

金沢市の新竪町商店街で昨日開催された「しんたてクラフトバザー」にて、呑み食べいろいろ¥1850

 

毎年この時節に行われるイベントで、商店街のお店はもとより、たくさんの出店もありました。

 

sin16802

 

生憎、訪問したのは夕方近くでしたから目ぼしいものは残っておりませんでした。

 

そんな中でも目を惹いたもの、まずはコレ。

 

sin16803

 

新竪町商店街の八百屋さん「松田久直商店」にあった揚げとうもろこし¥200

 

焼きとか、茹では見かけますけど、揚げるって珍しいなと購入です。

 

sin16804

 

表面を覆うのは、粉チーズを混ぜたパン粉と思われます。 噛り付いてみますと、うん、チーズの風味がイイですね。 揚げてあっても脂っこい感じはないし、美味しかったです。

 

「八百屋のおつまみ」だけ頂いてしまい、肝心のサケが抜けちゃいけませんね。 というわけで、日本酒飲み比べ3種¥1000を。

 

sin16805

 

ラインナップはこんな感じ。

 

sin16806

 

30ml程度の試飲サイズの紙コップと、おつまみとして、よっちゃんイカが一本付きます。

 

sin16807

 

八海山は何度が飲んだことがありますが、3つの中で最もスッキリと飲みやすいお味。 真ん中の「小左衛門 特別純米信濃美山錦」は岐阜のお酒。 甘口でコクがありました。 右端の「雁木 ひとつび」は山口のお酒だそう。 一番癖があったかな。

 

さて、パン屋さんが何件があったので持ち帰って食べようかなと物色してみましたが、ほとんど残っておらず。 そこで、車にピザ窯を載せてケータリングしているお店で、マルゲリータ¥600(箱代¥50)を購入。

 

sin16813

 

持ち帰って頂くことに。

 

sin16812

 

生地がモチモチで美味しかったですヨ。

 

sin16814

 

このケータリングのピザ屋さん、あちこちのイベントで目にする機会が多いです。 また見かけたら食べてみようかな。

 

ごちそう様。