ライス イン カツカレーうどん@金澤大手門 一福 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Rain16701

 


基点から徒歩8分

大手町にある金沢うどん・そばの店、金澤大手門・一福で、ライス イン カツカレーうどん¥980

カレーうどんネタが3日ほど続きました。 で、この際だから、気になっていたカレーうどん系メニューも頂こうと思い、こちらのお店へ。
 

Rain16702

 

夏らしいウナギのメニューがおススメのようですが、もちろんチェックするのはカレーメニュー。
 

Rain16704

 

今回の狙いはコレ、ライス イン カツカレーうどん。 
 

Rain16705

 

うどんにご飯、更にはカツの衣やカレーに含まれる小麦粉と、統一満載なメニューですから、平日に頂くと午後は眠くてきっと仕事になりません。 昨日のようにお休みの日じゃないとね。

お店に置かれていた雑誌を眺めつつ待つこと6~7分。 ライス イン カツカレーうどんが運ばれてきました。
 

Rain16706

 

予想以上のドンブリが大きい、直径30㎝以上ありそう。 右下に100円玉を置いてみました。 トンカツ以外に湯煎卵もトッピングされています。
 

Rain16707

 

カレーうどんですから、当然うどんはありますが、
 

Rain16708

 

トンカツを挟んだ反対側にはしっかりライスがインされてます。
 

Rain16709

 

トンカツは、お肉の厚みが6~7㎜。 もちろん揚げたてで、2本のラインを引くようにソースがかけられていました。 このソースが意外に、風味のアクセントになっていましたよ。
 

Rain16713

 

このカツカレーのお盆に載せられ紙ナプキンで包まれていたスプーンは...
 

Rain16717

 

先割れではなく普通のスプーンでした。

それでは、紙エプロンを首からぶら下げて
 

Rain16711

 

まずはレンゲでカレーをすくって口に運びます。
 

Rain16712

 

黄土色でサラサラのカレースープは、この4日間に頂いたなかでもっともオーソドックスな和風カレー。 お出汁でカレー粉を溶いた印象。 やさしくまろやかなお味です。

粘度が低いですから、トンカツの衣にカレーが沁みて、これまた美味しい。
 

Rain16715

 

続いてはおうどんを頂きます。
 

Rain16714

 

うん、まさにカレーうどんといった味わい。 一福さんのうどんは、金沢のうどんとしては、比較的コシがしっかりとしたもちもち食感。

一番サラサラなカレーうどんの麺が一番しっかりしていて、「くら」のようなドッシリ重たいカレーうどんの麺が柔らかい金沢うどんって、ちぐはぐで面白いですねぇ。

そして、このメニューの特徴的な具材のライスを頂きますヨ。
 

Rain16716

 

ライスは普通の白飯。 それを調理段階でドンブリに投入されていますから、頂く時にはカレースープが沁みて、カレーぞうすいチックな食べ心地。

普通にお茶碗一杯はゆうにありました。

味わいは優しいカレーですけど、ボリューム感はかなりのパンチ力。 お腹いっぱいになります。

美味しかったですよ。 ご馳走様。